top of page

2023年7月25日 曖昧にしない!



おはようございます!

暑い日が続いていますが、今日も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


今朝開いた本に、こんな事が書いてありました。


「曖昧にしない」

「頼りがいのある人は、言葉に力がある。

曖昧な言葉は使わずに、『イエス』か『ノー』か、はっきり言おう。

決心が固まり、自信のある行動が取れるようになる」

「不安な事は、調べたり学んだりすればよい。『~だと思います』ではなく『~です』と、言い切ろう」


実は毎年、母校武庫川女子大学に講義に伺います。

その折に「思います」ではなく、「『いつまでに、〇〇します!』と断定で書くと行動に移せます」と学生たちに話しています。

彼女たちのコミュニケーションシート(感想)には、断定文で、「帰ったらすぐに、田舎の両親に感謝の手紙を書きます」「〇〇の資格に挑戦して、取得します」などと書かれています。

曖昧な言葉にしない、特に語尾は断定で書く事を勧めています。

自分自身の覚悟も決まります。それが実現へと導いてくれます!


私自身は、それを皆様の前で公言し、退路を絶ちました。

言葉に出して話すと、多くの方々が協力してくださり、それが実現に繋がっています。

○60歳までに夫との約束の本を書きます。(60歳の誕生日に出版)

○日本全国47都道府県で手紙のセミナーを開催します。(何度か日延べしましたが、2019年7月に実現)

その他にも色々あります。


みなさん、今日も暑さ厳しい一日のようです。

どうぞ体調に気をつけてお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page