top of page

2023年7月31日 幸せノート(幸福の積立)



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

週末いかがお過ごしでしたでしょうか?


自宅の本棚から「幸せノート(幸福の積立)」という素敵なノートを見つけました。

真っ赤なスエード地に、銀色の文字で題字が書いてあります。

手にするだけで「幸せ」な気持ちになるノートです。

今は亡き「お菓子のデパートよしや」の創業者、神吉武司(かみよしたけし)氏に、10年近く前に頂いたノートです。


見開きの左側に、神吉氏のこんな言葉が印刷されています。


『私は何か大きな大きな力で生かされていて 今がいちばん幸せです』


右側には、


『「しあわせノート」

●楽しかったこと

●嬉しかったこと

●心にしみたこと

幸せを書きとめると心が豊かになり感謝へと変わります。

ご家族と一緒に書いてみませんか』


と書いてあります。


友人と一緒に大阪府摂津市の本社を見学後、神吉氏のお話をお聞きした時に頂きました。

(今は亡き大阪のエートス法律事務所の西中務弁護士も来られていました)

神吉会長(当時)は、「常に早朝出勤。取引業者への支払いは『5日ごとの決済』で信用が高まる。

少しでもようけ働いて一円でも多く税金を払う。社員と家族の喜ぶ顔が見たい」と。

朝、納入するお菓子を積んだ車が出る時は「行っていらっしゃい」と送り出し、帰ってくる時は「お帰りなさい」と迎え、倉庫も埃などないように毎日何回か清掃、清潔にし、商品を大切に扱われていらっしゃいました。


その幸せノートに書いてあった私の言葉・・興奮冷めやらず、頂いてすぐに書いていたようです。

幸せだと思う事を、ランダムに。


「幸せがいっぱいな私です!」

●幸せな生まれ方、性格。恵まれた育ち方。親に感謝です。

●尊敬できる夫との結婚生活。4人の良き子たちを授かった。亡き夫に感謝です。

●良きスタッフ、素敵なお客様がいらして幸せです。

●仕事を引き継いでくれた長男に感謝します。

●夫の遺してくれたライフワーク(手紙)があるので、元気で生きていけます。

●明るい声、明るい心、笑顔を親先祖から頂いており幸せです。

●感動する心、熱い想い、それを発信する力を頂いていて幸せです。

●子どもや孫たちが健康で幸せに暮らしている、幸せだ!

●体重が55キロになり、軽やかにカッコよく講演している。幸せだ!

 (目標体重には未だ・・そして背筋が伸びていない・・カッコよくない)

●「人生を変えた10行の手紙」の本を出版する。そして完売した。

 (完売はまだです)


※( )内は、今の状況を書き加えました。


随分前に書いた「幸せノート」。

好き勝手に書いていて、一人笑ってしまいました。

周りの皆様に更に感謝して、生きてまいります。


猛暑が続くようです。

スタッフが全員元気で帰ってくると、「今日もお陰様で!」と感謝の思いでいっぱいになります。

みなさん、水分、塩分、休憩に気を付けられて、

今週もお元気でお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page