top of page

2023年8月10日 娘一家の突然の帰省!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


台風6号が、沖縄県や奄美をぐるぐる回ってまだ大雨が。

昨日は九州も大雨。今日も大雨との事。

お盆で帰省の予定を変更せざるを得ない方々も大勢いらっしゃるかと思います。

被害がなく、早く通り過ぎますように。


昨日、今日と私事が続き恐縮ですが、

金沢に居る娘一家が、突然、13日に一泊だけ帰省したい!との事。


元々この夏は、次女が高知県でのバドミントンの全国大会に出場するかもしれない予定があり、高校受験の勉強もあるので、神戸には帰らない、と聞いていました。 

ところが残念ながら負けてしまい、高知行きが無くなったので、一泊だけでも神戸に!と。

娘も孫たちも神戸大好き!

パパも車を運転して金沢から高知に行くつもりだったから、神戸はまだ近いから大丈夫!と。


そう決まると、一泊だけの夕食!みんなが大好きなものを、と考えています。

我が家のお袋の味は・・“お雑煮”です。

次男が帰省する時も、季節はずれのお雑煮を並べると、笑顔満開!

「あぁ!やっぱり家の味、帰ってきたなぁって思うわ!」と。

我が家の定番です。具沢山で生姜の効いた、家族全員が好きな“お雑煮”です。


そして“串カツ”!

親子三代続くお店のものです。

金沢にもクール便で送る事もあります。

その作り方が丁寧、優しくふんわりと。 

みんなの食べたい串をLINEで送ってもらい、注文しています。


184センチのパパ、ママと3人の子どもたちも全員160センチ超え。

孫たちが幼い頃は思わなかったのですが、今は部屋が狭く感じます。


昔、夫が元気で、4人の子どもたちと6人で住んでいた頃の事を、娘が結婚式の時の手紙にこう書いていました。

「お兄ちゃんたちと一緒に過ごした、賑やかすぎるぐらいの家が大好きでした。」と。


孫たちがいつまで「神戸に行きたい!」って言ってくれるだろうか?

束の間の帰省!

ばあちゃんは、両手を広げて待っています。


みなさん、お盆はどのように過ごされますでしょうか?


暑い日が続くようですが、笑顔溢れる嬉しいお盆休みでありますように!



●メルマガは、明日8月11日~15日までお休みし、16日から再開させて頂きます。



村山順子

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page