top of page

2023年8月18日 明日から「(一社)実践人の家の全国研修大会」!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


子どもたちの夏休みも半分以上過ぎ、自由研究や読書感想文の事など、親子で話しているご家庭も多いかと思います。


毎年8月の第3土曜日、日曜日に、(一社)実践人の家の全国研修大会を開催しています。

今年は、8月19日、20日に、尼崎市のホテルヴィスキオで。

森信三先生(哲学者、教育者)の教えを学び、実践する会です。

よく知られている森信三先生のお言葉に、下記のようなものがあります。


●「人生二度なし」 

●躾の三原則「挨拶、返事、後始末(履き物を揃える)」

●職場再建の三原則「時を守り、場を清め、礼を正す」


私は、2010年から全国研修大会に参加させて頂いています。

2021年からは、役員の一員として、お迎えする立場で学ばせて頂いています。


毎年尼崎市で開催するのですが、昨年は特別に東京のホテルイースト21で。

渋沢栄一翁のお孫さんの鮫島純子様もご講演。

鮫島様の接待のお役目を頂き、おそば近くで学ばせて頂きました。

スラリと背筋の伸びた鮫島様。

ヒールが数センチある靴を履かれ、品よく若々しく歩かれていました。

物静かですが、明るく微笑みを浮かべながらお話しくださいました。

壇上でも90分立たれたまま、にこやかにお話しされ、質問にも笑顔で答えられ、まだまだずっとお元気でいらっしゃる!そう思っていました。

・・が、今年1月、お亡くなりになりました。

お出会いして5ヶ月後のご逝去。信じられませんでした。

一期一会!

お会いできてよかった!

講演をお聴きできて有り難かった!

そんな思いでいっぱいです。


全国研修大会は、懐かしい方々とお会いできる機会でもあります。

皆様に、参加してよかった!来年もまた参加したい!と思って頂けるような研修大会になりますよう、心を込めてお迎えさせて頂きます。


みなさん、今週もお読み頂きありがとうございました。

笑顔溢れる、素敵な週末をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page