top of page

2023年9月25日 花のある暮らし



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


9月も最終週になりました。

昨夜遅く帰宅していると肌寒く、秋が駆け足で来ていることを実感しました。


土曜日は、夜8時から「いのちびと人間塾」(Zoom)で講演させて頂きました。

機器の操作の苦手な私は、自宅ではなく事務所で社長(長男)のサポートを受けながら、無事終了。

その後、長男からの厳しいアドバイス!

まだまだ私に伸び代があると見込んでのこと・・と。

素直にそうだと思います。

ですが疲れました。


次は10月4日、早朝の講話です。

軌道修正して臨みます。


土曜日は疲れてしまい、しっかり片付けをしないまま帰宅。

昨日、片付けに事務所へ。


事務所に入ると同時に目についたのが、花瓶や花籠の花たちです。

先日来、お花を頂く事が多く、事務所は花盛り。

精一杯咲いてくれる花たち。

水切りをし、活ける花瓶、高さ、飾る場所を変えると、また見違えるほどイキイキ!

命がよみがえり、花たちが喜んでいるように感じます。

多分、花を活けている時の私は、ずっと笑顔です。

とっても楽しいのです!疲れも吹き飛びます。

花のある暮らしって、いいですね!


みなさん、今週も笑顔溢れる楽しい一週間でありますように!



◎ご案内させて頂きます。

土曜日夜のZoomでの講演は、

NPO法人いのちをバトンタッチする会のオンライン・いのちびと人間塾(10期)

「~人間力を高める いのちのご縁を紡ぐ~ いのちへの思いを語らい 心の根っこを育もう!」という会にお招き頂いての講演でした。

11期の参加者を現在募集されています。

10月21日~1月27日まで月1回、4回セット(毎回定員10名程度)。


小児癌で6歳の最愛の娘さんを亡くされた鈴木中人さん(テレビ寺子屋・教科書にも載っていらっしゃいます)が、代表を務めていらっしゃいます。


詳しくお知りになりたい方は、下記URLからどうぞご覧下さいませ。




村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

Comentarios


bottom of page