top of page

2023年9月28日 やる気、元気、活気のTさん!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

朝夕、肌寒く感じ、季節は秋へと移ろっています。


昨日は、今自宅療養中のTさんに、5ヶ月ぶりにお会いしました。

10月初めに手術を受けられるTさん。

やる気に満ちていらっしゃいました。


毎日届くTさんからのLINE。

月曜日、こんな事が書いてありました。

「お得意さんがお伊勢さんに行かれて、大好きな“赤福”をお土産に持って来てくれた。美味しかった!」と。

えっ!Tさんにお会いできるんやわ!

そう思った私は、すぐにLINE!

「私もTさんに会いたい!」と。

するとすぐに「水曜日午後から来て~」と。

そんな訳で昨日、お会いしに伺いました。

奥様と一緒に待って下さっていました。


明るくお元気、そして読書大好きなTさんのご自宅には、壁一面の書棚が作られています。

可動式の梯子で取り出さなければならないほどの蔵書。

「子どもの頃は本屋さんになるのが夢だった」と奥様が教えて下さいました。

私にも“文藝春秋”の年間購読を勧めて下さったり・・。

音楽も大好きなTさん。

ご夫妻で来年、ニューイヤーコンサートにラデッキー行進曲を聴きに行こうと話している、と。

また、弊社の事、私が学んでいる勉強会の事も聞いて下さったり。

ご自分の経験から、色々勧めて下さいます。嬉しかったです。


人のことを思い、“歯に衣着せず”言って下さる所は、以前と同じ。

お元気そうで安心しました。

さらに、「もっと元気になったら、また講演したい!村山さん、呼んでなぁ」と意欲満々。

記憶力抜群、以前は“立て板に水”のごとく話されていたTさん。

昨年の脳梗塞の後遺症で、言葉が少し不自由になりました。

今、思いを言葉にするのが難しい中、懸命に伝えようとするお姿に、心打たれます。

どこまでも人のことを思っての事。

その溢れるエネルギーはどこから?と思います。


来月、9時間の手術との事。

したい事がたくさんあるTさん、希望に満ちているTさんでした。

手術が成功し、奥様とニューイヤーコンサートを楽しまれているお姿が目に浮かびます。

とても楽しい、嬉しい時間を過ごさせて頂きました。


みなさん、希望を持つ、したい事があることで、人は元気になるのですね。

今日も笑顔満開、楽しい一日でありますように!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page