top of page

2023年9月7日 元気なLINEが次々届きました!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


恩人でもあり、友人でもあるTさん。

3月中頃から入院中でした。

去年、脳梗塞で入院した時(2ヶ月ほどで退院)「村山さん、毎日葉書書いて送ってね!」と。

今回もそう言って頂き、届けています。


毎日送るにあたり、普通の葉書では、読むのは楽しくないのでは?・・と思いました。

ちょうどそんな折、転居のため荷物整理をしていた友人が「私はもう使わないので」と、それはそれは見事な絵葉書を400枚余り、事務所に届けてくれたのです。

喜んで頂戴し「Tさんに毎日書いて送りますね」と伝えました。

お陰様で、書くのもより楽しくなり、喜んで続けています。


ですがそのうち、Tさんはお身体がしんどいのか、一日何回もLINEを送ってきてくれていたのが、一切来なくなり・・気になっていました。

「もしか、葉書が負担になっているのでは?」と思い、奥様にお電話。

すると「いつも楽しみにしていますので、できれば続けてお願いします!」と。

奥様も同じ年齢!昔から存じ上げているので、楽しい会話が続きました。


そして昨日、TさんからのLINEが復活!

新聞の気に入った記事を切り抜き、ご自分の意見を添えて!

森信三先生や寺田一清先生の本の写真など、次々とLINEが届きます。

「村山さん、この本持っている?」

「初めて見る本!持っていないよ」と返信すると、「送ってあげる」と。

Tさんは読書家。

昔仕事で伺ったご自宅には、壁一面の書棚が。

高い所はスライドする専用の梯子で取り出していた様な記憶があるほどの量です。


昨日はTさんへの葉書を、出勤時に投函。

ですが、LINEが次々届くのが嬉しくて、その事を書いてまた投函。

またまたTさんから「竹久夢二」の新聞記事のLINEが届きました。

友人から頂いた絵葉書の中にちょうど竹久夢二のものがあったので、また書いて投函。

同じ日に3通も!

Tさんの、意欲に満ちたいつも通りのLINEが復活!

とても嬉しい一日でした。


季節は巡り、少し秋の気配を感じます。

今日は事務所で「健康講座」があり、私も参加。

「食はいのちの元」

丁寧に暮らしていきたい・・と思う今朝です。


みなさん、今日も心弾む一日でありますように!



村山順子

閲覧数:4回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page