top of page

2024年4月22日 母の一年祭に!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、元気で朝を迎えられた事、本当に有難いですね。


週末、母の一年祭(神道)の為、宮崎に出かけました。

今年初めて、神戸以外の場所へ。

随分前から、母の一年祭の際に姉妹弟6人で一泊旅行を、と計画を立ててくれていました。

頸椎の手術後、一年祭にはどうしても行きたい!と、歩く練習をしていた私。

弟夫婦、妹たちに助けて貰いながら、霧島温泉に泊まり霧島神社にお参り、周辺を楽しむ事ができました。


たくさんの嬉しい事がありました。


①6人が一台の車に同乗できた事。弟の車は乗り心地の良い外車ですが、荷物を載せて6人は乗れない。義妹の車は8人乗り。

やはり一台で一緒が良い・・との事で、義妹の車を弟が運転。杖を持つ私は広い助手席に。皆でおしゃべりし、笑い合いながら霧島温泉へ。


②ホテルの部屋の相談が義妹からあり、“6人が泊まれる部屋がある”との事でその部屋に。桜島と錦江湾を一望する“ラビスタ霧島ヒルズ”に。

広い部屋で6人でコーヒーを飲みながら、母の話、幼い頃の話・・岐阜の妹が沖永良部島の実家整理の時取っておいてくれた古い写真を見ながら話が弾みました。

母が最愛の息子(弟)に看取られて逝った事・・弟にみんなで“ありがとう!お母さんは喜んでいたと思うよ”とお礼を伝えたり。


③思いがけない車椅子での霧島神社参拝。

小雨が降り、私は階段を登るのが不安で、下の方で手を合わせるつもりでした。

ですが弟があっと言う間に車椅子を借りて来て“一緒に行こう!”と。恥ずかしがる私を乗せてくれました。

弟も69歳。重い私を押して・・昔は私がおんぶしていたのに・・弟の優しさに、胸に迫るものがありました。


亡き母が、私たち子どもに贈ってくれたような時間でした。


お陰様で、少しずつ出かける事・・ができそうです。

少し勇気を出して、ですが慎重に、行動していこうと思う今朝です。


みなさん、今日も笑顔溢れる一日でありますよう!



村山順子



閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page