top of page

2024年5月21日 素直に感謝して



こんにちは!(今日は配信が遅くなりご心配をおかけしました)

今日も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしたでしょうか。


野球の事はあまり知らない私ですが、ダルビッシュ有投手が日米通算200勝されたとの嬉しいニュースが。

若い選手に惜しげもなく投げ方を教え、またご自身も更に研究し、若い人からも学び、野球に向き合う姿に感動しました。

未来の野球界を背負う子どもたちに、もっと野球の楽しさを伝えたい、と!


話は変わりますが、今までは意識せず、何気なくバスの乗り降りをしていました。

ですが今は、降りる時、特に意識しています。

運転手さんに、ノルディックスティックを手に「ゆっくり降りますね。ごめんなさいね」と伝えると、「慌てないでゆっくり、気をつけて降りてくださいね」との優しい言葉が返ってきて、安心して降りる事ができます。


また、昨日は病院の検査日。手術後のレントゲン撮影の日でした。

いつもは着替えなくても良い状態で病院に行くのですが、昨日はレントゲンのある事を失念していました。

指先が痺れていて、簡単にできていたボタンの掛け外しに時間が掛かっています。

レントゲン技師さんに「ボタンが外しにくく、時間がかかるかもしれません」とお伝えしました。

「ゆっくりで良いですから、慌てないで下さいね」と。優しく答えてくれました。

お陰様で「申し訳ない・・」と焦らずに、用意する事ができました。


どこでも、何かあった時には、正直にお伝えすると、とても気持ちが楽ですね。

素直に状態を話すと、スムーズにストレスなく進みます。

お願いの仕方、相手の方に気持ち良く届く言葉の使い方、相手の立場に立った話し方など、どんな事にも学びがいっぱいですね。

今は助けて貰う事が多いです。

安心して歩けるようになったら、今度は私が手助けできるように!と思っております。


今週は予定がいっぱいです。

毎日する事、やるべき事があると、活力が湧いてきます。

ですが走りすぎないよう、セーブしながら、楽しんでまいります。


みなさん、今日も心弾む楽しい一日でありますように!



村山順子



閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page