top of page

2024年5月7日 咄嗟の行動!私ってまだまだいけてる?(笑)



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか。


良い天気に恵まれた5月4日。

翌日の端午の節句には「菖蒲湯」に入るのが、幼い頃からの慣習です。

歩く練習も兼ね、菖蒲を求めて水道筋商店街の花屋さんに行く事にしました。

事務所斜め前の停留所から市バスに乗ります。

念の為、ノルディックスティックを両手に持って出かけました。


商店街のバス停で降りて歩き出したところ、侵入禁止の場所に軽自動車が。

見れば名古屋ナンバーの車です。 

間違って侵入されたとすぐに分かりました。

近くに大型スーパーがあり、商店街には大勢の通行人が。

運転席の30代と思しき女性に、近くで出店している男性が寄って行き「警察が来たら、すぐに切符を切られるよ!」と。

不安気な女性に「誘導しますから、大丈夫ですよ」と、背の低い私は持っていたスティックを高く掲げ「間違って侵入してしまったようです。バックしますので、少し横に寄って動かないで頂けませんか!」と周りの方々にお願いしました。

皆様、すぐに止まって協力して下さいました。

北に抜けられる道があったので、そこに停めてあった大型バイクと電動自転車2台を近くの男性方に動かして貰い、車を誘導。

無事に抜け出す事ができました。


咄嗟の事でしたが、周りの方々の協力のお陰様で、事なきを得ました。

「良かったですね!ありがとうございました」とお礼を申し上げ、元通り通行して頂きました。

きっと驚かれたのでしょう、名古屋ナンバーの方は軽く会釈して走り去られましたが、神戸の商店街に良い印象を持って頂けたら嬉しいなぁ~と。


そして花屋さんで菖蒲を見繕いながら、ふと我に返りました。

“私って、瞬時に判断して動けるやん!まだまだいけるわ~”と。

周囲の目など気にせず、自分のすべき事に集中できていたことに後で気づきました。

「気づいた事は、即行動する」事ができて、嬉しかったです。


多くの方々は今日から日常の生活に戻られるかと思います。

みなさん、笑顔溢れる楽しい一日でありますように!



村山順子



閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page