おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
雨の週末でしたが、お陰様で私は、土曜日は楽しみにしていた和歌山読書会、日曜日は神戸読書会に出席させて頂く事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ少し、足に不安を抱えながらですが。
土曜日、長い丈夫な傘を、万一の場合の杖代わりに持って、気をつけて出かけました。
和歌山には、実践人の家の先輩の理事(同年齢、元小学校教師)にお世話になり、ご一緒に伺っております。
読書会の代表(元理事長)の先生が細やかに気遣って下さり、和歌山駅から会場までの車の手配までして下さり・・こんなにもして頂いて良いのかしら?・・と恐縮し身の震える思いで参加させて頂き、心に響く学びを頂きました。感謝の時間でした。
最近、この言葉をよく思い出し、自分を振り返っています。
「独りを慎む」(礼記)
(人の前だけでなく、自分一人でいる時も、行いを慎み良心に恥じる行動をしない)
今の自分の行動は大丈夫か?天から見て正しい行いか?その心は美しいか?・・と。
一瞬で、背筋が伸びます。
ということは、恥ずかしい自分なのかもしれない・・のでは?と。
人間だから・・リラックスして緩める事も大事!だと思いますが、どちらかと言うと、いつも素のままの私です。
だからこそ、「独りを慎む」事が特に必要だと気付かされるのだと思います。
一人でいる時の自分・・を俯瞰してみると、人間的にもう少し謙虚に、そしてもう少し成長できるのではないか?・・そんな事を思う昨夜でした。
今朝はとても良い天気です。
みなさん、今日も笑顔溢れる素敵な一日でありますように!
村山順子
Comments