top of page

2025年1月23日 「本気になれば風が吹く」! 石川洋(托鉢者・社会教育家)

執筆者の写真: 村山順子村山順子


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


今朝のタイトル「本気になれば風が吹く」は、20年近く前、弊社主催で初めての大きな講演会を開いた時、石川洋先生がお話し下さった言葉です。

洋先生に私をご紹介下さったのは、昨年2月に亡くなった大切な友人、高野直樹さん。

創業以来、「いつかは地域の方々のお役に立つ講演会を開きたい!」と思っていました。

そんな時、洋先生を物心両面で支えておられた高野さんから「会社で洋先生の講演会を開くから来ない?」とのお誘いが。


初めて高野さんの会社に伺い、広い会議室で、すぐに洋先生にご紹介頂きました。春の頃でした。

講演会終了後、高野さんは私に

「村山さんの会社のスタッフ向けに、洋先生に講演してもらったら!」と、いとも簡単に言われます。

驚き、即こうお願いしました。

「高野さん、スタッフだけでは勿体なさすぎます!地域の方々にも来て頂ける講演会を開かせてください!」と。

即行の高野さんは、すぐに洋先生のもとに行かれ、「先生のスケジュールの空いている8月31日にして」と。

即「よろしくお願いします」と。瞬時に決まりました。


当時、熱中症が言われ始めていた頃でした。

真夏の午後からの講演会。

当時学んでいた中小企業家同友会の知人にチラシを依頼。

また、万一気分が悪くなる方がおられたら・・と、知人の看護師も会場で待機。

弊社は殆どがパートのスタッフ。

家庭の事情で辞めたスタッフたちも皆駆けつけてくれ、勤労会館の大きな2部屋を一つにしてもらい、思いもかけないほどの大盛況に。


講演会のテーマは「美しい川の流れ」でした。

いろいろ気遣いする事があり、じっくり聴く事はできませんでしたが、

「やりたいと思う事が本気なら、風が吹く!応援者が必ず現れる!」と。

妙にこの言葉が、心に残りました。

そして、越し方を振り返ってみる時、

「良い風が、応援の風が吹いてくれて、夢や願いが実現してきた事」が思い出されました。

母校での講義実現、継続中。

全国47都道府県で、手紙のセミナー開催が実現!

2冊目の手紙の本の出版。


・・昨日、長男に「心が燃え立っていないのでは?」と。

グサリ、心に刺さりました。

まさに図星です。

今、私が願っている事が実現してないのは、

「私の本気度が足りないから」だと気づきました。

応援せずにはおれないほどの、一心な、一途な想いに発酵していないから・・熟成していないからだと。

何よりも、自分でその想いを発信していないからだと。


人生、いつ、何があるかわかりません。

今を全力で、喜んで生きているのか?


自問自答する時、時はまさに今! 

自分の心を見つめ、それを本気でしたいのか?

それはお役に立つ事なのか?私心はないのか?

心を燃え立たせ、行動に移します。


うぁ~今朝も長いメルマガ!申し訳ありません。

自分で自分を奮い立たせるメルマガ・・でした。

お読み頂きありがとうございます!


みなさん、今朝も笑顔溢れる、素敵な一日でありますように!



村山順子



Comments


メルマガ登録

毎月2回、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
bottom of page