• 村山順子

7年ぶりの再会!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

午前4時半、外に出てみました。

空気が澄みきっていて、星がきらめいています。

思わず深呼吸! アァ~いい気持ち!

今日もいい1日が始まります。


昨日、京都に行きました。

元神戸中央郵便局長のO局長のご紹介で、ある方にお会いしました。

O局長とは年賀状の行き来や、折々の手紙は書かせて頂いていましたが

お目に掛かるのは7年ぶりでした。

以前より細身になられ、背筋が伸びてとても素敵なO局長でした。

聞けば今、ゴルフが楽しくよくコースに出られているそうです。


O局長との出会いは、地元の郵便局長のご紹介です。


昔から『手紙=郵便局』と思っていた私は、

神戸中央郵便局の広いロビーで

みんなで手紙が書けたら良いな~と思っていました。

郵便局の窓口の方にその旨をお願いするのですが、取り合って頂けませんでした。

閃いたのが、地域の活動にも熱心な地元の郵便局長でした。


中央郵便局長にお会いしたい旨をお伝えすると、

「明日、中央郵便局長とお会いするから、資料を持ってきて!」との事。

その日にお届けし、翌日中央郵便局のO局長からお電話がありお会いする事になりました。


局長は「本来は郵便局がしなければいけない手紙の大切さを、

代わりに伝えてくれてありがとうございます!」とおっしゃり、その謙虚なお姿に

感激した事を今もはっきり覚えています。


その後、10月、11月と幹部社員研修を2回、、その後、郵便局が一般の方を公募して下さり

2月、中央郵便局主催で本局の中で手紙のセミナーを開いて下さいました。

私にとって念願だった感動のセミナーでした。


そのあと3月末 、O局長から京都に転勤のお知らせを頂きました。

何というタイミングでしょう!

O局長でないと実現しなかった神戸中央郵便局主催の手紙のセミナーでした。


そんなご恩あるO局長との昨日の再会は、また思いがけない機会を頂くことになりました。

私の力では到底お目に掛かることにできない方に、

前もって私の事を話していて下さり面会の時間を頂きました。


お会いした瞬間に、誠実で温かいお人柄を感じました。

話を聞いて下さり、即決即断!すぐに11月12日と日程も決まりました。


あまりの速さに驚きました。

そしてO局長の真心を込めたご紹介に感謝の思いでいっぱいでした。


帰りの電車の中で、O局長にご紹介くださった地元のk局長の事を思いました。

k局長のご紹介が有ればこそ、O局長にお会いすることができました。


k局長も私をO局長を紹介して下さった後、地元の局長を定年退職。

しばらくは中央郵便局で働かれていましたが

いつのまにかお見かけしなくなりました。

お会いした時は報告をさせて頂いていましたが、引っ越しをされ今は

お会いできなくなりました。

なんとかk局長にお礼と報告をさせて頂きたいと思っています。

今日、調べて嬉しい報告をさせて頂きます。


「人生は人と人の出会いだと思う。縁を大事にして下さい」と、

高校卒業と同時にアメリカに留学する次男への手紙に書いてあった

夫の言葉を思い出します。


縁は大事に繋いで育てて行かなければ消えてしまいます。

ましてご恩を頂いた方とのご縁は、生涯心に刻んでまいります。


みなさん 今日もきっと嬉しい1日になります!

今週もメルマガお読み下さりありがとうございました。

リフレッシュできる素敵な 週末をお過ごしくださいますよう!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube