• 村山順子

YouTubeでお悩み相談!社長の指示で、ただいま発信中です。

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

大型で非常に強い台風10号!

九州地方を中心に、暴風雨が吹き荒れています。

皆様のお知り合いの方は、大丈夫でしたでしょうか?


故郷、沖永良部島は昔から台風銀座と言われており、毎年のように

台風に襲われていました。

末の妹が話すには、

幼い頃、大型台風で屋敷の石垣の下まで海水が押し寄せ、

魚がピチピチはねていた事があったと。


田舎の町議会議員に初当選した友人(アグ)に電話して、様子を聞きました。

「やすらぎ館」という地域の大型施設があります。

そこに避難している方々、またホテルに宿泊される方々。

1人暮らしのお年寄りを中心に避難しているとの事でした。

ホテルに避難! 

思いつかない事でしたが、考えてみれば

ホテルは安心な避難場所でした。


話は変わりますが、

社長に、こんな事を言われました。

「相談のメールが届いているので、答えてくれない?」と。

私は、言われたことは、素直に聞くことに決めています。


インタビュー形式で始まります。

インタビュアーはスタッフです。

突然の質問、

考える暇もなく、ぶっつけ本番です。

短い3分くらいの映像です。

もっと考えて、答えたら良かった~と、反省!


ですが、考える時間もなくぶっつけ本番で答えていますので、

構えることなく、素のままで話しています。

もしご覧頂ける方は、YouTube「神戸暮らしのチャンネル」を見て頂ければ

有難いです。そしてアドバイス頂ければ尚、ありがたいです。(いくつかあります)


人生の先輩の方々も多くいらっしゃいます。

未熟な私が「お悩み相談」って、おこがましいと思いましたが、

社長の頼みです。

きっと考えがあっての事!と、「社長の言うことには素直に従う」と決めています。 


このメルマガのように・・・

私では、メルマガを書くということも、

書き続ける事も、思いも付かない事でした。(老いては子に従え? )


美空ひばりさんの「愛燦燦(さんさん)」の歌詞

『人生って~不思議なものですね!』『人生って~嬉しいものですね』

そんな歌の歌詞を思い出す今朝です。

チャレンジしなければ、感じられない事。

ですが、次回からは、時間を貰って

自分なりにしっかり考えて話したいと思います。



何処の地域も被害がありませんようにと、祈り願います。

みなさん、今日も、笑顔溢れる素敵な1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube