top of page

母の91歳の誕生日!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

みなさん、ご両親様はお元気でいらっしゃいますか?


父は20年近く前に亡くなりました。

母は、3年前から宮崎のケアハウスにお世話になっています。

11月25日、母は91歳を迎えました。(母は18歳時、私を生んでくれました)


母の主治医は弟です。

誕生日の25日は、訪問診療日でした。

弟からラインで、母の写真が届きました。


写真の母は穏やかで優しい笑顔の母でした。


寝たきり・・母はどんな思いで日々暮らしているのだろうか?と。

母の心の内を訪ねると、嬉しい答えは返ってきそうにない・・のですが、

穏やかな優しい笑顔の母の写真を見て・・・弟に感謝の気持ちでいっぱいです。

最愛の1人息子に診て貰い、また弟も母を診る事ができて、それをみせてもらう

3人の姉たちも、幸せな気持ちになります。


弟は4人姉妹の5人目に、1人息子として生まれました。

生まれた時から周囲の人に、医者をしていた祖父の後を継ぎ

医者になる事を期待されていました。

「海洋学を勉強したい!」と思っていた弟ですが、結局両親や周りの人たちの

願いに応えて医者に。

弟は医者への道を応援してくれた両親や、周りの人達に感謝しています。


時に困難にぶつかる事があります。

そんな時、「母ならどうするかな?」を思うと、直ぐに答えが出ます。

そしてやり遂げる事ができます。

生き方を、両親の背中が教えてくれました。


私は、子どもたちにどんな背中を見せられているのだろうか?


ただ有難いのは、4人の子どもたちは、父親(亡き夫)の背中を見て育ちました。

(長男は大学4回生、末っ子は高校1年生でした)

子どもたちの生き方に、亡き父親の姿が重なる事がよくあります。


あっ!話がそれてしまいました。

母の誕生日の想いを書いていましたのに!


11月最終の週末です。

どうぞ、マスク、消毒など万全にされながら、

心はのびやかに!明るく!

素敵な週末をお過ごし下さいますよう!


今週もお読み下さりありがとうございました。



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page