おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
昨日、事務所に宅急便が届きました。
それは、広島にある株式会社熊平製作所(金庫製作会社)から
毎年1月29日の創立記念日に届けて下さる「抜粋のつづり その七十八」でした。
昨年もちょうどこの時期にメルマガに書いた記憶がありますが、素敵なクマヒラさんの事。
嬉しくて、また今年も書かせて下さいね。
「抜粋のつづり」発刊の経緯・・・は。
『「抜粋のつづり」その七十八は、弊社創業記念日の本日全国お届けいたします。
この1年間の新聞、雑誌、書籍などから、珠玉のエッセイ、コラムを抜粋、小冊子にまとめさせていただきました。玉文の転載を御快諾いただきました各界の諸先生、新聞、出版各社のご芳情に心からお礼申し上げます・・・・
社会への感謝、報恩の思いから昭和6年に創刊。著者、新聞、出版各社のご理解を得て、戦中・戦後の混乱期を
除き毎年刊行し、115カ国の日本大使館や総領事館、全国の各種団体、企業、個人に45万部を
無料配布させていただいています・・』
明るい話題の少ない今日、少しでも皆様の心の支えになれば幸いです。
平成31年1月29日(創業121年間記念日に当たり)と記されていました。
熊平製作所の創業者、熊平源蔵氏の思いをずっと受継ぎ、
続けていらっしゃいます事に心からの敬意を表させて頂きます!
「抜粋のつづり」との出会いは、人間学を学ぶ致知の2010年7月号の「致知随想」に、
「手書きの手紙は優しい心の贈り物」という題で載せて頂いた私の一文が
「抜粋のつづりその七十」に載せて頂いたことでした。
素晴らしい内容の小冊子でしたので、お願いしそれ以後毎年送って頂いています。
128ページですので軽くてハンドバッグに、すっぽり入る大きさです。
中身の深さ広さは素晴らしく感動の連続でした。
各ジャンルの内容が収められており、
人生を豊かにしてくれる「抜粋のつづり」です!
作ってくださり、お送りくださり有難うございます!
始める事は割合簡単ですが、78年間も無料で45万部も送り続ける事は、
並大抵のことではないと思います。
一昨年、広島に講演に行った折、広島市宇品にある熊平製作所に伺いました。
抜粋のつづりの担当者にお礼を申し上げたくて!
素敵な会社、素敵な担当者でした。
歴史を感じる熊平製作所でした。「抜粋のつづり」をお読みになりたい方は
熊平製作所にお電話されたら送ってくださるかと思います。
みなさん、今日も素敵な1日をお過ごしくださいますよう!
村山順子
Comments