• 村山順子

『共感力』・・自分を愛する事が共感力を高める!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今日は敬老の日。ご両親はご健在でいらっしゃいますか?

皆様のご両親、祖父母様のご健康とご長寿をお祈り申し上げます。


シルバーウィーク!

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。

私は、15日土曜日、大阪の丸善ジュンク堂での

竹中 功氏の出版記念講演を聴きに行きました。

恥ずかしながら不勉強な私は、

竹中氏の事を存じませんでしたが、

長男に勧められ早めに出かけました。


竹中氏は、吉本興業でカリスマ広報マンとして35年勤務後、退職。

ダウンタウンなどのスターを生み出したN SCの創設に関わった方でした。


他人(ひと)も自分も自然に動き出す

最高の『共感力』

カリスマ広報マンが吉本興業で学んだコミュニケーション術

(日本実業出版社) 税込1512円

https://www.njg.co.jp/book/9784534056078/


書籍には、書かれてない事も話して下さった講演でした。


何処でも、最前列が大好きな私は、竹中氏の1.5メートル位の

間近で聴かせて頂きました。

お話は、テンポよく、共感しっぱなし!

笑いありのアッという間の素敵な講演でした。


竹中氏は「考えるより 感じろ」と、話され

感じる力のある人は、“自分が相手の立場だったら“と

相手の視点に立った考え方が自然にできる。

例えば漫才で観客が笑わない・・・観客が悪い・・・と思うのではなく

自分の何処が足りなかったのか!と自分が悪いと感じてより良くを目指す。


また、初対面の人との接点を見つけるためには

自分から話しかける。難しくない簡単な事から・・

趣味の事、出身地の事、等々

空気を読む力、観察力が大切。

コミュニケーションは心のキャッチボール・・・

相手の実力(年齢とか立場とかに合わせながら)に合わせながら続けられる素敵なものがコミュニケーションと。


感じる力は誰にでもある。

共感する力は相手の気持ちに寄り添う・・察する力でもあると話されていました。


「自分を愛する事が共感力を高める!」と話されていたのが

特に心に響きました。


竹中氏は、刑務所で

20年近くの刑期を終えようとする方たちに、

社会復帰する為の、コミュニケーションの取り方を伝える為に

身近な事を例にとり、考えさせるのではなく、思い出させたり

相手の気持ち、立場に立つ事を話しているそうです。


共感力!

感じたらそれを言葉、表情、態度で表し伝える事が大事。

コミュニケーションの大切さを改めて感じました。


講演終了後、私も本にサインを頂き、写真も撮って頂きました。

とてもフレンドリーに接してくださり嬉しかったです!

土曜日、初めての先生にお会いでき、話を聴かせて頂き素敵な1日でした。

出かけたお陰様で、新たな出会いがありました。


竹中氏は「考えるより感じろ」と何度もお話し下さいました。

私は、素直に即行動したお陰様で、素敵な先生にお出会いする事ができました。

竹中先生 ありがとうございました!


みなさん、周りの方の気持ちに寄り添い、自分も楽しみながら

素敵なコミュニケーションのとれる 嬉しい1日でありますように!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube