お母さんに 似てるね!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


昨日、通勤途中に、真新しい制服を着た幼稚園児の母娘に出会いました 。

笑顔で語り合っている様子に、楽しいご家庭、楽しい幼稚園生活を

送っている様子がつたわります。

出会った母娘のように、楽しみながら手を繋いで、子どもたちとのいい時間を過ごしてきただろうか? と来し方を振り返る時、4人の子どもたちに申し訳ない母であったと思います。


話は変わりますが、4月10日に2冊目の本「人生を変えた10行の手紙」を出版させていただきました。

前作「60歳の約束」は一枚も写真を載せていませんでした。

今回は、ぱるす出版社の春日社長が「写真を入れましょう」と言われ何枚か

載せてくださっています。


約60年前の、母と姉妹弟の家族写真をご覧になられた方が

本の中の写真の私を指差し「お母さんによく似てるね」と。


いつのまにか、母とよく似てきているようです。

できれば外見だけではなく、自分で道を切り開く強さも、母譲りでありたいです。


そういえば三男は、旅行に行く時の準備物の整理の仕方は

亡き夫と全く同じでした。

きっちりと、見た目も美しくあっという間に整えていました。

やはり親子だな~と思いました。

親子って不思議ですね!


みなさんは、お父様、お母さまに似ているところはありますか。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント