• 村山順子

がんばらない、楽しんで!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


私は経営者の朝の勉強会、神戸市倫理法人会で学んでいます。

経営者の人間力を磨き、高め深め、従業員やその家族、取引先も、また地域、

ひいては地球環境にも想いを致す経営者の勉強会です。

主義主張、政治、宗教に関係なく、どなたでも学べる会です。(朝の活動が主です)

何故、私がこの勉強を続けているのか・・・


それは、今から12年前の6月。

ホテルオークラ神戸で開かれた倫理経営講演会。

知人に誘われ初めて参加した事がきっかけでした。


講演者の話されることが、昔、実家で祖母や両親に、

教えられてきたこと

・人を大切にする事

・誰に褒められなくても、また注意されなくてもお天道様は見てるよ

・明日があると思ってはならない。今日の事は今日で。


等々似たような話で、違和感がなくすっと心に響きました。

そして1番響いたのは、

『知識としてではなく、行動する事、まずやって自分で実験してみる・・その結果!』

等々を話されました。


当たり前の事ばかりですが

13歳で勉強のため、親もとを離れ神戸にきた私。

ここで学んだら、私は人間的にもっと成長出来るかも!との直感がありました。


講演会後の懇親会で、手をあげてマイクをお借りし、

「私もこの会に入れて頂けませんか!」と、お願いして入れて頂きました。

その直感通りの学びの会でした。

成長できたかどうかは、定かではありませんが、学ぶ事ばかりです。


今、学んでいる会場は、広くて素敵なポートピアホテルです。

毎週火曜日、朝の6時半~7時半。時間の許す方は食事会に参加。

1週間に1度、自分自身をリセットし、こころ明るく1週間をすごすエネルギーや、

気付きを頂き、即実践、実験してみる経営者の学びの会です。


最近は会社員の方も、自分を磨く朝の勉強の場として、ご自分で会費を払って、

学ばれる方も増えています。


9月から新しい年度が始まりました。

会長の任期は3年。必ず次の会長に引き継ぐことになっています。

日本全国約800カ所の主にホテルで、同じ形式で始まるので、出張などでどこに行っても

戸惑う事もなく参加でき、みなさん歓迎してくれます。


昨日は、新会長、初めての会長講話でした。

「がんばらなくても良い!楽しくやりましょう!

 110社という目標が小さいからしんどいので、目標は1000社にします!

1000社はとてつもなく大きいので、頑張ろう!と思ってできる訳でなく、

笑いながら、とらわれないようにしていけば良いのだと思う。

まずは会場を倍の広さにしました!」と話されました。


新会長は、幾つもの会社の経営に携わり、趣味はスキー

指導者や、スキー連盟の役員もされています。

仕事もご縁を大切にして、営業に行かなくても、ただ人とあっているだけ・・だそうです。

コロナ禍の時、従業員に長期休暇とお金を支給。

“楽しんでおいで”と休ませていたと漏れ聞いています。

ホテル業の方はこのコロナで大赤字。

ですが他の会社が大丈夫なので、と落ち着き余裕の感。

話し方もゆったりしています。


楽しんで!やる。そんな気持ちになりました。

まずは形から!と。

一流ホテルの広い会場、  

楽しく学び実践、実験してみよう!と、思いました。


論語に

「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」


楽しんで!という会長の言葉は、

「ネバならない!」と責任感、義務感で自分を縛る癖のある私の心を解放してくれました。

「楽しく」がキーワードだと思う講話でした。

まずは目標を決め、後は肩の力を抜いて・・楽しんで。


車のハンドルも、遊びがないと自由に動きません。

肩の力の抜け感、心の余裕など、若い新会長から学びたいと思う昨日でした。


言葉で語らずも、広い会場が意識を高めてくれます。

無意識の意識が変わりそうです。

(弊社もコロナ禍の中、まずは形から!と色褪せてきた外壁を塗り替え

室内の工事もDIYで仕事の合間、楽しみがら進めています。)


みなさん 

今日も嬉しい1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube