• 村山順子

ただ今、事務所リフォーム中!

最終更新: 8月11日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

昨日は、お休みで人通りも少なく

職人さん達が、事務所の外側のリフォームに取り掛かってくれていました。

連休中、雨の予報との事で前倒しで作業との事。


窓も、もっと換気のいい見栄えも良いものに!と、

大工さん、左官屋さんも入ってくれています。  


一方では、ペンキの職人さんが、古いペンキを削り下地を塗る作業中です。

長い梯子を立てて塗ってくれていました。

2人の職人さん。

それぞれ塗り方に違いがありました。

途中までの塗り方は違っても、仕上がりは同じように綺麗です。


人生の歩き方・・に似ているような。大袈裟ですが。

山を登るにも、まっすぐ一直線に登る人。

横道に少しそれたように見えても、結局ほぼ同じに到着。

どれが良いかではなく、自分に合ったやり方で。

ペンキの塗り方を観て、塗っている途中は、

真っ直ぐに塗っている方が綺麗だと思いました。


ともすれば、自分の好みで物事を見がちな私に、

物の見方を教えてくれたのかも。

やり方はいろいろあって、それもこれも良い!と。


間口が15メートル余り、高さは二階建ての事務所の、道路側全体のペンキ塗り!

費用も随分必要ですが、やはり外観が大切!と、社長が思い切って発注。


私は、大工さんやペンキ職人の方々が、熱中症になっては大変と、

飲み物や、熱中症対策のドリンクや飴を用意。

道路を通る方の安全確保の為、外にいたのですが、

職人さんは、私が外にいない方が作業がしやすいとのことで、

おとなしく事務所の中で仕事をしていました。

(私の視線が気になったのかも。ゴメンナサイ)

お昼は涼しい事務所の中で、食事をして頂きました。


リフォームの事は、社長にお任せで、

私は余計なことはしない、言わない!と、最初に決めていました。

そう決めると、心穏やかに楽しみに待つ事ができました。

壁の色も、昨日初めて見ました。

元の色は、ひまわりカラーの黄色。

今回は一色ではなく、東側は温かみのあるグレーベージュ系。

西側は違う色との事。どんな色かなぁ?楽しみ!

天気がよければ、連休明けに完成予定ですが・・


職人さんは、周りを手早く掃除して帰られました。

プロの仕事をしてくださる職人さん達に感謝の1日でした。

そして、私もお陰様で本を一冊読み終える事ができ、ありがたかったです!


今日は連休2日目のスポーツの日。

日本全国でコロナウィルス患者が増えています。

気を緩める事なく、「自分が感染していると思って慎重な行動を!」と、

TV等で呼びかけています。

マスク、消毒、うがい、換気、三密に留意し、

みんなで、これ以上感染を食い止めたいですね。



みなさんは、今日どのようにお過ごしですか?

私は、自宅で静かに過ごします。


今日も、素敵な1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube