• 村山順子

予定を詰め込み過ぎました!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えのことと存じます。

暖かい立冬の期間を迎えています。


先週金曜日、早朝に神戸を出て東京へ。

昨夜遅く(日曜日)自宅に帰り着きました。


東村山市のケアハウスの叔母に黙って、逢いに行きました。

散歩が日課の93歳の叔母は、私も見ると「順子?夢じゃないの?」と

泣いてしまいました。

突然の訪問にも関わらず、きちんと整えられた部屋。

趣味の域を超えている日本画、書、短歌、作品がきちんと整理されて

貼ってありました。

その作品を自分で製本して見事な一冊に仕上げていました。

魂の綺麗な 私たち兄弟自慢の叔母です。


雨の中、新宿の次男の会社に顔を出し、予定していたライブハウスは

オーナーさんに電話が通じないので、ホテルへ。

早朝の文京区倫理法人会モーニングセミナー参加後、名刺を忘れている事に気付きました。

ホテルへ取りに帰るかどうか迷いましたが、地下鉄でホテルに取りに帰り

健康・生きがい開発財団の全国大会で東大本郷キャンパスへ。


学生紛争のあった安田講堂の裏側の学生食堂で懇親会。

馴染みの方々や、新しい方々との時間を過ごしました。

東大は見物者が多く、観光客や、散歩の方が自由に出入りし写真撮影。


昨日は今回の1番メインの「手紙のセミナー」。

ところが、いつもの部屋が取れなくて違う部屋でアップを確認したつもりでしたが、

訂正できていなくて始まる前にハプニング。


参加者1名は複数回参加された友人ですが、ほかの方は初めての方ばかり。

慌てました。

そして反省!

あまりに色々な事を詰め込みすぎました。一つ一つを丁寧に!心を込めて!

一期一会の参加者に、手紙の素晴らしさを心から感じて頂き

これから手紙やはがきを書いてみようと思って頂けただろうか?

身近に感じて頂けただろうか?

遠くから時間と交通費を使い来てくださった参加者に、

申し訳ない気持ちになりました。


以前より物事の処理能力が落ちて来ています。

もっと計画を絞り込んで少なくし、集中していく事を強く思いました。

素直・謙虚・感謝を大事にしているのに、効率よく!を考え

謙虚さが足りない私を反省!

もっと一つ一つを丁寧に!と心に刻みました。


週明けです!

今週も みなさんにいいことがありますように!



村山順子

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube