• 村山順子

嬉しい一日!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

あれほど暑かった今年の夏でしたが、

今、空の色や雲、風、草花にも秋を感じます。

人間界の悲しみや、喜びを包み込みながら時は巡り

季節は移ろっていくのですね。


昨日は月に一度の私が作る「まかない」の日でした。

お昼頃からスタッフたちが事務所に集まってきます。

昨日のメインは「おでん」

前日が日曜日だった事もあり、土曜日に買い物を済ませて

日曜日は、朝から洗ったり切ったり、皮を剥いたり

茹でたり、串に刺したりと下処理を済ませて

大鍋でコトコト、コトコト。

煮えたらいったん火を止めて冷まし、また火をつけて弱火でコトコト。

そんな事を丁寧に繰り返しました。

昨日の「おでん」は今までの「おでん」の中で1番の大好評。

理由はすぐにわかりました。


義母の煮物は絶品でした。

丁寧に、時間をかけて急がず慌てずコトコト、コトコト煮込んでいた義母の事を

思い出し丁寧に丁寧に・・・仕上がりは正直でした。


そんなおでんを頂きながら、日頃ゆっくり話を聞けないスタッフも

仕事のこと、プライベートなことなど、次々話してくれ

思いがけない発見がたくさんありました。


スタッフの曾おばあちゃんが、同郷の沖永良部島とか。

スタッフ同士もワイワイ、時にはしんみり耳を傾けてと、

同じものを頂きながら嬉しい時を過ごしています。


この「まかない」は

ある会社の会長さんのお宅に、家事代行サービスのお見積もりに伺った時に

お聴きした話に感動し、その時から真似をして始めました。


その日は、「大家族」のような事務所になり、食卓を囲みながら

スタッフの話の聴き役にまわっています。

「聴く」と色々な発見があります。

みんながそのスタッフの話に、頷き、共感しながらの時間。

主役はそれぞれのスタッフ。日頃なかなか聴けない話も出てきます。

時に辛い話も出ますが、安心して話せると軽くなるようです。

笑顔が光、笑い声の絶えない「まかない」の日です。

私にとっても嬉しい日です。


来月は何を作ろうかな~

喜んでくれる顔を思い浮かべながら考えるのも

楽しい時間です。


今日も一日、喜んで自分に仕事に顔晴ります!

みなさんに、嬉しいことがありますように!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube