• 村山順子

心の余裕を持って!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

昨日、甲子園高校野球交流試合が始まりました。いつも通りの夏の甲子園ではないのですが、

精一杯の高校球児たちの思いの溢れる交流試合!心に刻む事でしょうね。


昨日早朝、高台にある墓地にお墓参りに行って参りました。

気になりながらも日頃出来なかった事を、長男は手際良く、草引き、木の枝切り、

お墓の磨きなど、綺麗にしてくれました。

清々しい気持ちでお盆を迎えられます。


話は変わりますが、

昨日、少し仕事があり出社。夕方、ゆったりした気持ちで事務所前の落ち葉を掃除し、花壇の水やり。

花がらを一つ一つ摘みながら“暑い中、咲いてくれてありがとうね!“と声を掛けながら

水遣りをしていると、気づいた事がありました。夏の暑さをものともせず、

咲いてくれているポーチェラカ(地面を這うように延びているピンクや黄色の

小さな花を咲かせてくれます)の小さな苗があちこちに植えてありました。

生命力が強く、挿すだけで定着。日中は花を広げ日暮と共に花を閉じます。


いつも水遣りしているのですが、ゆったりした気持ちでしていると、日頃見落としていたことに気づきました。スタッフがポーチェラカを花壇の空いているところに挿していたのです。

犬やミッキーマウスの置物の配置も変わっていました。


最近、考えながら水やりしていたようです。見ているようで観えてなかった事に、気付かされました。

それはスタッフに対しても、家族に対しても、ほかの方々に対しても、同じではなかったかと・・。

しっかり観て、気付いた事は、直ぐに感謝を伝えていけるよう、

まずは心の余裕を持つことの大事さを感じた昨日でした。


実は今、苦手な事に取り組んでいます。なかなか心に火が付きません。

ですが、必要不可欠な事。チャレンジ!チャレンジ!と自分を鼓舞し、心を立て直しながら。

さぁ!今日も一歩、前に進みます!


みなさん、コロナ、熱中症に気をつけられ・・

素敵な1日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube