• 村山順子

支えになっている言葉たち

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今日は宵えびす、明日10日は本戎(えびす)です。

去年頂いた笹をお返しし、今年の福笹をいただきに多くの善男善女が

戎神社に伺います。


話は変わりますが、

時に辛い事や、困った事に出会う事があります。

そんな時、みなさんはどうされていらっしゃいますか。


自分で自分の心を立て直し、前に進む支えになっている言葉や、

行動の基準となり、勇気や元気が湧いてくる 魔法の言葉は、

どのような言葉でしょうか。


私もいろいろ有りますが、その中から4つだけあげるとしたら

この言葉たちです。


①『いつも いきいきしている順子が大好きだ。

みんなにみせびらかして歩きたいぐらいだ』


夫は亡くなる40日前の私の誕生日に、行きつけのお店三軒に連れて行って

くれました。帰宅後、夜遅くに書いてくれた私への最後のラブレターの一文で

す。突然の夫との別れが受け入れられなくてうつ状態の私は、その言葉に生き

る勇気や希望をもらい暗闇から抜け出す事が出来ました。


②『あなたなら できる!』

1999年11月神戸商工会議所が主催する創業塾一期生110余名に対しての基調講演で

株式会社ワールド畑崎廣敏社主がお話しされました。

基調講演に感動し、感極まりながらお礼を申し上げる私を指差して畑崎社主が言って下さって言葉です。

言って頂いたその瞬間に誓ったこと・・・

「必ず会社を継続発展させて直接、

畑崎社主に、お礼を申し上げに伺います」と。


その事は友人の紹介で、10数年後実現しました。(神戸東ロータリーの卓話の壇上で

お礼を申し上げる事が出来ました。)

そしてその言葉を思いだし、色々な場面で乗り越える事ができました。

畑崎社主、生涯の宝物の言葉を贈ってくださり有難うございました。

私も、その人の生涯の宝になるような言葉を、掛けられる人になりたいです。


③『人生は 心一つの置きどころ』 中村 天風氏(哲学者)

(どんなことも明るく積極的に受けとめる)

東京東村山市のケアハウスに入居している叔母も、この言葉が大好き!

部屋中の目に付くところに貼り、友人たちにもコピーして差し上げたと

話していました。

どんな時でも、自分の受け止め方次第で、感謝にもまた不足にもなる事を

思います。この言葉に元気を頂いている人、多いと思います!


④『動機善なりや、私心なかりしか』 京セラ稲盛和夫名誉会長の言葉

(新たに行動を起こす時の判断基準)


『日本全国47都道府県に「心を届ける手紙のセミナー」を開き、手書きの

手紙の素晴らしさをお伝えしたい!』と、どこでも、誰の前でも話せるのは、

この稲盛和夫名誉会長の言葉に照らし合わせ、「動機は善!私心は無し!」と

自問自答し、ぶれることなく、確信を持って歩んでいます。

私自身が、亡き夫からのたった10行ほどの手紙に励まされ今がある!

誰でも相手を思う気持ちさえあれば書ける手紙!・・・ライフワークとして、

全力でお伝えしお勧めしていきます。


自分を支え励ます言葉を思い出すとき、感謝の気持ちや、

喜びが湧き上がります。

萎えかけていた心が立ち上がり、上機嫌で仕事や、やるべき事に

向かう事ができます。


昨日がまさにそんな日でした。上記の①を思い出すだけで

心がすっと真っ直ぐになりました。


自分の人生の責任者は自分自身。

全てを引き受けて、堂々と明るく歩んでいこうと思う今朝です。


今日は、喜びをたくさん見つける1日にしていきます。

そして心を込めた「ありがとうございます!」を100回以上言える1日にします。

素敵な1日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube