• 村山順子

春が来る! 身の周りも スッキリと!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

昨日は暖かい1日でした。

三寒四温を繰り返しながら、花咲く春が訪れるのですね。


みなさん、花はお好きですか?私は花が好き!


今、事務所の大きな花瓶の中には、カサブランカ系の白いユリと、

桃の花、菜の花、麦、赤い大きなカーネーションと

緑と、赤紫の広い葉っぱのドラセナがはいっています。

色も白、ピンク、黄色、赤、緑、赤紫と、華やかです。

花の大好きな私は、花瓶の花たちを見るだけで嬉しくなります。


「綺麗に咲いてくれてありがとうね~

蕾もしっかり咲いてね~」

などと、声を掛けながら事務所に入り、帰るときも声をかけて帰ります。


話は変わりますが、先日、スタッフが提案してくれた事で、事務所の整理を

取り掛かりやすい事から始めています。

まずは、私の書類の整理・・・まだ道半ば?ですが

素晴らしい整理収納アドバイザーのAさんの適切なアドバイスのもと、

一緒にしてくれ背中を押して貰いながら、だいぶ進んでいます。

嬉しいです!

(恥ずかしいのですが私の1番の苦手は、整理収納です)


事務所前の花壇は、スタッフのKさんに全てお任せしています。

kさんが考えながら、古くなった土を入れ替え、

苗を買い揃え植えてくれています。

私なら、同じ色一色の苗を植えそうですが、

Kさんは色とりどりの苗をバランスよく整え

センス良く植えてくれています。

植木鉢に小物を配し、1鉢の中に物語があります。

事務所の道路側の壁際7メートル余に並んだプランターや鉢は、

全体が春色のビタミンカラー!

見ているだけで元気になります。素晴らしい仕上がり!


それぞれが得意分野を発揮してくれています。

手の空いているスタッフが、こぼれた土を集めたり水遣りをしたり・・

バス停前ですので、道行く方々が立ち止まり「綺麗ね!」と、

声をかけてくれます。

もう完成・・かと思いましたが、あと少しとのこと。

自ら考えて動いてくださるスタッフたち、ありがとうございます!

花壇の完成する日が 待ち遠しいです。


「物の整理は心の整理、感謝を込めて後始末!」


この事を私自身がしっかり意識して、3月31日までには

事務所も自宅も、いつ、誰がきて、どこを開けても良いように

スッキリ整理します。

(あ~ 書いてしまいました!頑張ります)


今日は午後から、

京都の右京区郵便局の会議室で一般の方を募集されての

手紙のセミナーです。

手紙の素晴らしさをお伝えできるって! 有り難いです。心が弾みます!



今日も、お元気で楽しい1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube