おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
西日本の方から梅雨明けが聞こえてきます。
本格的な暑い夏。
蝉も朝早くから大合唱!
短い命の限り、小さい体をふるわせ鳴き続けています。
私は、懸命に生きているだろうか?
昨日台湾の李登輝元総統が97歳で亡くなられました。
大学も京都大学農学部。親日家として何度も日本を訪問され
日本人よりも日本の文化や歴史に詳しい李登輝元総帥でいらっしゃいます。
数ヶ月前、いろいろな事を教えてくれる優しい友人のk子さんから
本を頂きました。
その一冊が、「武士道解題・・ノーブレス・オブリージュとは」という本でした。
日本の現状を憂い、「指導者」たるべきものの心構えを書いた本でした。
日本への想いに感動した事を思い出します。
李登輝元総帥のご冥福をお祈り申し上げます。
話は変わります。
何かにチャレンジした時、願っていた通りにできる事。
また、うまく行かない時もありますね。
みなさん、そんな経験をお持ちですか?
私は、よくあります。
その度に、「まぁまぁ、よかったかな?」とか、
「こんな筈では無かったになぁ!」と落ち込むこともあります。
今朝、こんな一文を見つけました。
『朗らかに 立ち直る!』
”失敗したら、またやればいい。
いつまでも悩んでいてはつらいだけ。
さらりと反省して、立ち上がる。
空を仰ごう。 胸を張ろう。 背筋を伸ばそう。
進んで、喜んで、働いてみよう。
朗らかな心が、
「失敗」を「経験」という財産に変える。“
なんと素敵な言葉だろう!
“朗らかな心が「失敗を経験という財産に変える」“
何かにチャレンジしなければ、失敗も成功もない。
失敗という経験が財産になる!
とすると、私は多くの財産を身に付けているのかも!
そう思うと嬉しくなり、またまたチャレンジしたくなります。
空を仰いで、胸を張り、背筋を伸ばして歩き始めます!
(グレヘアーですが、心は若い・・未熟・・まだまだ伸び代いっぱい!です・・笑)
話はガラリと変わります。
コロナウイルスが市中感染していると、
テレビをつけるたびに報じられています。
基本的なこと、手洗い、マスク、うがい、消毒、三密、換気を守りながら
明るい気持ちで、生活しています。
ただ、飲食店には申し訳ないですが、
私は、店内で飲食することは長い間謹んでいます。
(スタッフがお客様宅に伺う仕事ですので)
暗い心配なニュースが流れていますが、
あまりに神経質になると、メンタルに影響するのでは?と。
どんな時も、1分1秒も曇らせてはいけないのは「人の心」と、
教えて貰います。
明るく、笑顔で、楽しいことを想像して、
時々、家の外に出て深呼吸を!
今日は7月31日。
今月もスタッフ、お客様、家族が無事に過ごさせて頂いたお礼を申し上げに、
これから近所の氏神様に伺います。
みなさん、
素敵な週末をお過ごし下さいますよう!
村山順子
Comments