おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
昨日は「母の日」でしたね。
お母様が、お元気でいらっしゃる方々、またお見送りされた方もいらっしゃるかと思います。
いろいろな方法で“ありがとう“を伝えることが出来ますね。
優しかった村山の義母を見送り27年になります。
ですが目を閉じると、いつも義母の優しい声がきこえてきます。
実家の母は、寝たきりになり沖永良部島の介護施設に入所。4年前から宮崎のケアハウスで暮しています。
だんだん目が見えなくなり、テレビや新聞を読むことが出来なくなりました。
歌をよく歌っていて、宮崎のケアハウスに行くと、いつも母の部屋から大好きな「矢切の渡し」のCD、そして合わせて歌う母の声が聞こえていました。
昨年2月19日に宮崎に会いにいって以来、コロナでいけなくなりました。
その時は言葉が出なくて、母が何を言っているのか分かりませんでした。
ずっと話しかけていると、私が飛行場に行く間際になって、母から言葉が溢れてきました。
誰も話す人がいないから話せなくなっていたのだと、母のさみしさが胸に迫りました。
その後、コロナで一切面会できなくなりました。
昨年の5月の母の日には、母の主治医の弟宛に手紙を書きました。
兄弟みんなからとの事で、弟に代読して貰いました。母は、泣いていたそうです。
今年も弟に母宛の手紙を、お願いしました。
今年の手紙には、いい香りの文香を入れて。少し遅れますが12日の診察日、弟が読んでくれる手紙・・
母に届きますように!
また、私の元へも子どもたちから、花や靴などプレゼントが届きました。
何も要らないよ!と伝えていたのですが・・
その気持ちが嬉しくて、飾っています。
贈れる幸せ、頂く喜び!
親としては、子どもたちが元気でいてくれたら、それだけで「最高の贈り物」です。
みんなありがとうね!
今週も、不要の外出を慎み、しっかり気をつけながら、心は大らかに過ごします。
みなさん
素敵な1週間をお過ごし下さいますよう。
村山順子
Comments