• 村山順子

無意識の表情に人柄が!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

昨日は「ひょうごクリエティブビジネスグランプリ2019」の

グランプリの授賞式の日でした。

私も、4年前から審査員の末席に連ねさせて頂いております。

昨日も素晴らしい企業さんがノミネートされており、

グランプリは一つしかなくて、いつも難しい審査になります。


その会に行くために 三宮駅で市営地下鉄を待っていました。

ふと、となりの車両に並んで待っている見知らぬ女性の表情に、心惹かれました。

ほぼ同世代の女性。

黙って電車を待っている表情が、とても穏やかで優しい表情でした。

思わず話しかけたくなりましたが・・・電車の人となりました。

どんなお暮らしをされていらっしゃる方なのかな?心豊かにお過ごしなのだろうなぁ・・

などと想像が膨らみます。


よく「性格は顔に出る・・・普段の表情に出る」と聞きますが

まさに無意識の表情は、そうだろうなと思います。

意識しての素敵な表情は誰でも作れますが、

一人でいる無意識の表情が素敵な人・・・どのような方なのだろう!

話をして見たい・・・そんな気持ちになりました。


江戸時代の陽明学者で「親孝行の藤樹先生・近江聖人」

(『父母の恩徳は天よりも高く、海よりも深し』という言葉を遺されています。)

と言われる中江藤樹先生が教えてくださる五事『貌・言・思・聴・視』を正す。

和やかな顔つきをし、思いやりのある言葉で話しかけ、澄んだ目で物事を見つめ、

耳を傾けて人の話を聴き、まごころを込めて相手のことを思うことをいう・・の

「貌」を思わせる表情の方でした。

私自身はどうだろうか?

一人でいる時の無意識の表情が、昨日出会った女性のように、

和やかな優しい表情の自分になりたいと思いました。


出かけると学ぶこと、楽しいこと、いい刺激を頂くことがいっぱい!

生きている、生かされているって素敵なことですね。


平澤 興先生の「生きよう今日も 喜んで!」


みなさん お互いに 喜びの一日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube