• 村山順子

私、少しおかしいのかな?

最終更新: 2020年12月10日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


朝から愚痴っぽくなりますこと、お許しください。

最近、気が短くなった気がします。

年齢を言い訳には したくありませんが・・


今までは笑って、「はい」と言っていた事が

“えっ!どうしてなの?”と、見過ごせない事があります。


昨日、開業以来21年余り取引のある

近くの信用金庫に、給料日の用意のために行きました。


あまり見掛けない窓口の女性が、「身分証明書を見せてください」と。

今まで1度も言われた事がないのですが、提示しました。


そして、

「給料分ですので、すべて新札でお願いしますね」とお伝えし、

新札に変えて頂くための手数料を、お支払いしました。


担当の方が「5000円札は不足していて10枚までとなっています」との事。

私は、「それでは残りは、千円札でお願いします。」とお伝しました。



10分以上待って、やっと名前を呼ばれていくと、

5千円札の両替分は新札10枚。

千円札はシワクチャな握り潰したような千円札をのばして重ねてありました。

驚き、カチンときました。


弊社は、創業時から近くのスタッフは手渡しです。

せめて新札でお渡ししたい!と思い、手数料を支払ってずっと新札でお渡ししています。

スタッフも給料は新札!と、新札を喜んでいます。

(家賃をいつも新札で支払う!とオーナーさんが喜んでくださいます!と、話すスタッフもいます)

ですからシワクチャな千円札が、両替で出てきたときは、

「えっ!新札じゃないの?この千円札も新札でお願いします」と、

再度お願いしました。


窓口の女性は、50歳くらいの方です。

「給料ですのですべて新札でお願いします」との言葉を

聞いていたはずですのに・・

分からなければ目の前に座っているのですから、

聞いてくれたら良いのに!

と、責め心が出てきます。

しばらく待って、やっと両替が終わりました。


申し訳ないのですが、

その方は、窓口に座るべき方ではないと思いました。

窓口の担当者は、顧客が最初に出会う銀行の方。

素敵な笑顔で、もてなしの心!

人の気持ちが汲みとれる方が良いかと思います。


こんな感情が出ることは殆どないのですが・・・

自分の感情に戸惑っています。


年齢のせいでしょうか?


もう、彼女が窓口にいるときは、行きたくないなぁ~と。

そう思う私は小さいなぁ~ と・恥ずかしいです。


と同時に、不愉快な事に出会うと言う事は、

私も気づかずに

どなたかに、このような不愉快な思いをさせているのでは? と、

自分を振り返っています。


“撒かぬ種ははえぬ”とか、

“嫌な事に出会うと言う事は、

その人が、かってそんな事をしたから・”・とも聞きます。

まずは自分を正していかなければ・・・と気づき、反省中です。


「朝から愚痴のような、批判のようなメルマガ・・

やっぱり投稿するのをやめますね。」と、

一度は書いたのですが・・・


敢えてアップする事にしました。

恥ずかしい自分を、そのまま書かせて頂きました。


もしか、金沢の娘に話すと、きっと

「母さん、大人になりなはれ!」との声が聞こえてきます(笑)


さぁ!今日はすべてに「ありがとう」の1日を送ります!


みなさん、お読みくださりありがとうございます!



村山順子

1回の閲覧0件のコメント

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube