• 村山順子

結婚記念日!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

早朝、海から登ってくる真っ赤な朝日を見ました。

あぁ今日もおかげ様で、朝を迎えこんな美しい朝日を拝する事が出来た!

そんな幸せをかみしめ胸が熱くなりました。


私的なメルマガになりますことお許しくださいませ。

今日4月16日は47回目の結婚記念日です。一人で迎えるようになり22回目になります。


叔父の「あの親の子なら間違いない!順子お見合いしなさい」の言葉で、

お見合いぐらいならいいだろう!との軽い気持ちでお見合い。その僅か12時間後のプロポーズ。


教師の仕事が楽しくてまだ結婚したくない私は、

「じゃじゃ馬ならしはできますか?」と絶対に断るであろう言葉を挑戦的に言う私。


夫はにっこり笑って

「お任せください」と。


この二言で結婚が決まりました。


瞬間に決めた私たちの結婚でした。


誠実な尊敬できる夫との25年間は、4人の子どもを授かり幸せな生活でした。

この幸せがずっと続くと思い込んでいました。


出張先で心筋梗塞で倒れそのまま帰らぬ人に。52歳と10日でした。


いろいろなことがあり、今があります。


仲のよかった私たちは

子どもが巣立った後の2人での将来の計画をたくさん立てていました。


夫を見送り22年。

今、私は元気に生きています。


夫が元気でいてくれたら今の私はいません。どこへ行くのも夫と一緒に出かけていました。

車の運転ができる事、仕事を始めたことなど夫が元気でいてくれたら、ありえないことです。


今、ある環境の中で、できる自分なりの精一杯をさせてもらいながらの今日です。

いつか夫のそばに行った時、

「順さん、よく頑張ったね!偉かったね!」って褒めて貰えるように、今日も喜んで過ごします。


みなさん、パートナーいらっしゃいますか?


喧嘩できるのも生きていればこそ!

どうぞお互いに信頼し合い楽しくお過ごしくださいね。

今日も充実した1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube