• 村山順子

芸術の秋! 秋を楽しみます!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

すっかり秋めいて来ました。

風も、雲も、空の高さも・・・秋ですね!


秋は芸術を楽しむ絶好の季節。


9月は 武庫川女子大学名誉教授、坂本環氏のオペラ鑑賞でスタートしました。

同窓会の同じ支部のメンバーで初めて聴かせ頂きました。

美しいソプラノ、声量豊かで伸びやか、小柄なお身体の何処から・・と感動しました。10月もリサイタルとのことで同窓のメンバーで聴きに行きます。


先週の日曜日は、随分前からご縁のある方が主宰されている劇団(ボランティア)の

公演を楽しみました。老若男女の方々が出演。笑いあり涙ありの人情劇。

観客も老若男女の地域の方々が中心ですが、名古屋から観に来ている方もいらっしゃったようです。


そして昨日は、大阪の阪急百貨店本館9階のギャラリーで

「紫舟イズム 新しい書」展を観に行きました。

昨日の午前中は、紫舟さんがギャラリーに来られているとの事で逢いに行きました。

紫舟さんとは、2003年頃からの知り合いで、2005年ベネツィアビエンナーレ(2005年)で賞を頂いた作品には多少のご縁があり、イタリアから帰国後すぐに、弊社に挨拶に来てくれました。人としても可愛い紫舟さんです。


それ以後、紫舟さんは、努力と才能と美貌と良きご縁のお陰様で、アッと言う間に

超有名人になってしまいました。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の題字を書かれたり、「美の壷」、伊勢神宮の「祝御遷宮」の文字が全国ではためいていました。

特徴ある書です。

東京、神戸、大阪での作品展のご案内はよく送ってくれます。

多くの著名な経営者の方々や、マスコミの方に囲まれていて、なかなか前のようには

気軽に話せなくなったのは、寂しい気がしますが、それだけ多くの方々に

認められている事。応援する一人としては、嬉しい限りです。

紫舟さんとほんのすこしだけ話して ツーショットを撮って貰いました。

スタイル良くて美しさに磨きがかかっていました。(9月26~10月8日迄入場無料)

近くに行かれたら是非ご覧頂けたらと思います。

書の枠を飛び出し「書を通じて、時代を創造する人になりたい」との初心を持ち続けて活動されています。


また10月24日は「7本指のピアニスト」西川悟平氏のピアノコンサートに行きます。

(寝屋川市アルカホール。1時半開演、全自由席 まだチケットあると思います)


京都国立近代美術館・・生誕110年東山魁夷展

兵庫県立大学美術館・・プラド美術館展

等々、多くて書き尽くせません。


美術、音楽も楽しみますが、今年の紅葉は今年だけ!

自然界の秋も楽しむ予定です。


あっ!全て元気であればこそ楽しめるのですね。

元気にカッコ良く歩くためにも、貯筋します。


みなさん 良き1日でありますように!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube