2018年1月25日 テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ


おはようございます!

今朝も笑顔満開、上機嫌で朝をお迎えでしょうか。

日本列島が、すっぽり冷凍庫の中に入っているような、寒く冷たい朝を迎えています。


昨日、会社の朝礼で読んだ「職場の教養」に、こんな事が書いてありました。


『日本人の平均寿命は、年々伸び続けています。健康で自立した生活を送ることのできる期間は、

「健康寿命」と言われています。

「健康寿命」を延ばすために、日本成人病予防協会では「テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ」

という4つの生活習慣を提唱しています。

1.テクテク歩きましょう。

2.カミカミしましょう。

よく噛むと唾液が沢山分泌される。唾液には、老化の予防に役立つパロチンというホルモンが含まれている。

3.ニコニコしましょう。

笑うことでストレスが発散され、免疫力がアップし自律神経が安定します。笑いは副作用のない良薬です。

4.ドキドキ・ワクワクしましょう。期待や感動が脳を活性化させます・・・・・

どれも今日からすぐに実行したり、心がけることのできる習慣ではないでしょうか。・・・・


体の健康は心を支え、心の健康は体を支えます。と、書いてありました。


テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ!

覚えやすいですね!


意識して、そんな毎日を過ごしていきます。


みなさん 寒い1日ですが、こわばった体を曲げ伸ばしして、

今日も元気ハツラツの1日でありますように!



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示