2021年10月21日 海と山は繋がっている!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


NHKの朝のドラマ「おかえりモネ」、ご覧になったことはございますか。

私は時々見ていましたが、そろそろ終盤です。

「空と海と山は繋がっている」というセリフがあります。

牡蠣の養殖も、山が豊かでないと牡蠣が育たない!と、植樹、山の大切さを教えています。


話は変わりますが、

神戸に「ひと粒の真珠」というNPO法人があります。

先日、ひと粒真珠のピンブローチが届きました。

真珠が育つためには豊かな森が必要!

植樹を通じて真珠を育む水環境の改善のため、啓蒙活動と共に寄付を募っているNPO法人です。

本部は神戸の真珠会館にあります。


2年前の弊社20周年の時、記念の社会貢献事業として、以前より存じ上げていた「ひと粒の真珠」に社長が寄付させて頂きました(その時、スタッフ全員分のブローチを頂きました)。

それ以後毎年、心ばかりの寄付をさせて頂いているようで、その返礼品として、ひと粒真珠のピンブローチが届くようです。


今、真珠の生産日本一はどこかご存知ですか?

愛媛県宇和島で、12年間連続1位だそうです。

そういえば、随分前、愛媛県松山市での講演にお招き頂いた時、記念に頂いたのが「豚に真珠」のひと粒真珠でした。

とても可愛くてお気に入り!

昨日も、衿元を飾ってくれていました。


昔は真珠といえば三重県のミキモト真珠島!でした。

尼崎市の小学校に勤務していた50年前は、6年生の修学旅行は、いつも伊勢志摩でした。

真珠の生産地も随分変わってきたのですね。


日本の国土の約7割を占めている森林面積。

森は豊かな筈なのに、手入れが行き届かず「根の元気」がないのでしょうか?

保水力や、養分を蓄える力が無いのでしょうか?

これほどの森林大国、日本!

日本の海は、もっと豊かであっても良いのでは?と、素人なりに思いました。

宇和島の海を豊かにする為に植林を・・

今、植えてある木は、成長の早い杉が多いからでしょうか?

広葉樹が少ないからでしょうか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?


みなさん、今日も笑顔溢れる素敵な一日でありますように!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント