2021年11月1日 素敵な人生の先輩!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

・・金木犀の甘い香りに、深まりゆく秋を感じます。

週末、いかがお過ごしでしたでしょうか。


昨日は衆議院議員総選挙日でした。

大切な投票権、投票率が低かったことが気にかかります。

当選された方々は、当選の喜びの日を忘れることなく、謙虚にそして誇りを持って、志に向かって全力で働いて貰いたい!と思います。


話は変わりますが、

昨日、坂道の下の方にあるコンビニに、ゆうパックを送りに行きました。

帰り道は、見上げるほどの長い坂道です。

前の方を、少し腰の曲がられた年配の女性が、手押し車を押して、ゆっくりゆっくり歩いています。

広い歩道を、並んで歩く感じになりました。

何だかお声を掛けたくなりました。

「お買い物ですか?坂道お気をつけられて!」と話しかけると、笑顔で色々お話し下さいました。


95歳になられるとの事。

言葉遣いも、物腰も上品な方でした。

子どもさんも近くにいらっしゃるそうですが、「坂道は大変だけどね、自分の事は自分でして暮らしたいと思っているの!」と、一人暮らしをされているとの事でした。

言葉も明瞭です。

「買い物だけでも要支援などで、手助けして貰える思いますが」と申し上げると、「毎日、少しずつ買い物をして、休み休みでもこの坂道を登ってくることがいい運動になるから、今のところ大丈夫ですよ」と笑顔で話されます。


出来るだけ自立して、自分のことは自分でして暮らしたい!という、凛とした生き方!

人生の大先輩の気概を感じました。

私も、自宅で自立して暮らせるように、『足腰を鍛え、日々の小さな目標を持ち、食事を作り、生活を整え、頭を働かせ、明るい受け止め方をし、意識して笑声を上げながら暮らしたい!』です!


人生の素敵な先輩にお会いし、私もその方のようにありたい!と思いました。


今日は11月1日。

今年も後2ヶ月になりました。

年初の目標や、決意はどのように進んでいるのか振り返り、足りない点は出来るだけ近づくように、そのことに向かって歩んでいきます。


これから氏神様に、今月のご挨拶に伺います。

今日も元気に11月の朝を迎えられたことに感謝し、喜んで進んで働きます!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント