2021年7月26日 連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事、嬉しいですね。


4連休の方も多かったと思いますが、いかがお過ごしでしたでしょうか。


東京2020オリンピックが始まりました。

コロナで開催が1年延期になり、その日を目指してコンディションを整えてきたアスリートの方々。

折れそうな心を立て直し、練習に励み、迎えたオリンピック!

オリンピック史上初めての無観客での開催! 


誰のせいでもないけれど、翻弄され、悲喜交々の中で迎えたオリンピック!

また、アスリートだけではなく、海外からのお客様を迎えるための観光業に携わる方々。

各方面で、大変な思いをされた方々も大勢いらっしゃると思います。

複雑な思いもあるかと思います。

そんな中で、無事に開幕。

国民の一人として、テレビの前で精一杯、応援させて頂きます。


私事で恐縮ですが、書かせて頂きますね。


連休1日目は、友人たちに会い、楽しい時間を。


2日目は、大阪から、尊敬する女性経営者がリニューアルした弊社をお訪ねくださいました。

年齢は私より若いのですが、仕事への考え方、受け止め方、包容力、先見性、故郷への想いなど、深くて広く、学ぶ事ばかりで、時間も忘れてお話を聞かせていただきました。

嬉しい時間でした!


3日目は、20年余り続く会の主催者である尊敬申し上げる先生から、「是非、会に出席してほしい!」とお誘い頂いていました。

わざわざ私にまで。勿体ないようなありがたい事です。

ですが、この暑い中、片道2時間近く掛かります。

正直「遠いなぁ~」と思いました。

しかし「楽と苦の道があれば、しんどいことが自分を成長させること」と、教えて貰ってきました。

まして先生からのお誘い!

伺いました。

先生は満面の笑顔で「よく来てくれたね!」と喜んで下さいました。

その事だけで、伺って良かった!と思いました。

ですがさらに、そこで嬉しい出会いや、無形のプレゼントが待っていました。

「伺って本当に良かった!」


最終日の昨日は、ある会の理事会に出席させて頂きました。 

会の始まる前に「不尽(森信三雅号)掃除の会」で清掃をさせて頂きました。

掃除の会に所属され、実践人の家の理事でもある方のご指導のもと、時間を決め「実践人の家」の周りの清掃!

強い日差しの中、石畳を磨いたり、側溝の泥を掻き上げ処理。

膝を曲げるのが難しい私は、石碑を丁寧に磨かせて頂きました。

道具の扱い方、しまい方・・次に使う時の事を考えて!

全てが無駄なく、美しいルーティンになっていました。

皆様、汗びっしょりになりながら作業され、少年のような素敵な笑顔!

お互いを労う姿に、感動しました!

その一員に私も加えて頂き、少しですが、させて頂けた事、嬉しかったです。


有意義な連休でした。


7月の最終週です。

みなさん どうぞお身体に気をつけられ、笑顔溢れる素敵な一週間でありますように! 



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント