2021年7月9日 心がま~るくなる母と子でした!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


大雨の被害があちこちで発生しています。

特に鳥取県や広島県で被害が大きいとのこと。

皆様のご親戚、友人の方々は大丈夫ですか?

雨はまだ降り続いています。

「どうかこれ以上の災害が起こりませんように!」と祈り願うばかりです。


話は変わりますが、

昨朝、2回目のワクチン接種のため、近所の耳鼻科に行きました。

院内には若い母親と、2~3歳の女の子たち、接種の方が3名ほど待っていました。

その女の子たちの、なんと愛らしく可愛いことでしょう!


お揃いのTシャツに、ピンクのギンガムチェックのスカート、ピンクの靴下。

髪飾りも同じ、ビニールのショルダーバッグもお揃い。

ニコニコしてママとお話。

あまりの愛らしさに、思わず「可愛いね~」と話すと、ママが「嬉しいね~」と子どもたちに。

子どもたちは顔を見合わせ「うん」と頷きニコニコ。

楽しいご家庭の様子が伝わります。

ママの子どもたちを見守る眼差しの優しさ、3歳と2歳の姉妹の仲の良さ。

心がま~るくなる母と子の姿でした。


幼な子たちのお揃いの服を見て、昔、昔、沖永良部島で過ごした幼い日々のことを思い出しました。

若い母は(私は母の18歳の時に生まれました)、2歳ずつ違いの4姉妹に、ミシンでお揃いのボーダー柄のワンピースを作ってくれました。

それを着て、商店街を4人で練り歩いたこと。

そして祖母が、そんな私たちを目を細めて見てくれていたこと…。

愛情をたっぷり受けて育ててもらった日々を、思い出しました。


あっ、ワクチンに話を戻します。

1回目は、注射のあとも何の痛みもなく、副反応は全く無し!

2回目も、何も感じなかったのですが、時間が経つと、注射のあとが腕を動かすと筋肉痛みたいになっています。

娘に言わせると、年齢が高くなるほど、副反応は出にくいとのこと…。

因みに、医療従事者で早くにワクチンを接種した娘は、1回目も2回目も熱が出たとのこと。

本人曰く「若いからね~」と…。


またワクチンを接種したからといって、完全に予防できる訳ではないとの話が聞こえてきます。

この生活がいつまで続くかわかりません。


心まで萎縮し、また刺々しくなるのではなく、心はま~るく軽やかに、一日一日を過ごしたいと思う今朝です。


みなさん!今週もメルマガをお読みくださりありがとうございました!

素敵な週末をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示