2021年8月27日 久しぶりの手紙のセミナー!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

全国高校野球も、いよいよ日曜日が決勝戦!

近畿同士の対戦になるようです。


日曜日、弊社事務所で、久しぶりの、対面での手紙のセミナーを開催します。

元郵便局長のlさんからのご依頼です。

lさんとのお出会いは、神戸中央郵便局での手紙のセミナーです。

その後、l局長が担当されている支部でも手紙のセミナーを開催してくださいました。

またl局長は、私が主催している手紙のセミナーに、大切なご友人を誘って、ご一緒に参加された事もありました。


今は、郵便局を退職されています。

今回は、別のご友人たちと一緒に受講されます。


話は変わりますが、私の趣味の一つに、「お気に入りのレターセットを探す!」があります。

レターセットを選ぶ時には、書く相手と、シーンを想像します。

私が主催する少人数のセミナーでは、レターセットを何種類も用意しています。

書く楽しみ、届ける楽しさを味わって頂きたくて。

相手の方の喜びそうな便箋、封筒、切手を選んでもらっています。

書く前からすでに相手への贈り物の準備を整えています。


昔、実家の母からの小包の中に、郵便局の振り込み用紙の裏に走り書きしているメモが入っている事がよくありました。

忙しい母が、書いてくれている・・その事がとても嬉しくて、メモを捨てられませんでした。


本来は、書く用紙は何でも良く、一言の走り書きが、そのメモが、嬉しかったのを思い出します。

そうそう!亡き夫からもらう誕生日の手紙は、いつも事務用の横罫のレポート用紙。封筒は茶封筒!

それがいつもの定番でした。

そうか!心がこもっているかどうかが大事!

便箋、封筒は・・・本来は書ければ何でも良いのですが・・

ただ、少人数での手紙のセミナーでは、素敵なレターセットを用意して、お待ちします。


日曜日の手紙のセミナー!楽しみです!


手紙のセミナーはご希望が有れば、オンラインでもオフラインでもさせて頂きます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

https://www.kurashinogakkou.or.jp/tegami


8月最終の週末です。

笑顔溢れる、素敵な週末をお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント