2021年9月1日 素敵な会員スピーチでした!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


私事ですが、毎週火曜日の朝6時半~7時半、神戸ポートピアホテルで開催の、経営者のモーニングセミナーに参加しています。

実は2008年4月、ホテルオークラでの経営講演会に、知人に誘われ初めて参加しました。

話の内容は、私が沖永良部島で子どもの頃、祖母や母たちから聞いた事と同じ事でした。

「一人の人として大切な事を、知っているだけで無く実践する事が大切・・」と話されました。

「そうか!知っているけど、どれだけ実践できているのだろう?」

ここで学べば、私はもっと成長できると思いました。

講演会後の懇親会で、手を挙げて、「私もこの会に入れていただけませんか!」とお願いして入らせてもらいました。

余談ですが、大勢の中で手を挙げた13年前の自分を、少し褒めてあげたいです(笑)


話を戻しますね。

いつもは講師の方のお話をお聞きするのですが、年に2回程度、参加されている方がどなたでも話せる機会があります。

昨日は、会員スピーチの日でした。

食事会に残れない方から順に、1人3分ぐらい前に出てスピーチします。

昨日はテーマがあり(いつもはテーマはないのですが)、「今、暮らしの中で実践している事」を話すことになっていました。

皆様、素直に失敗も含めて、ありのままに話してくださいます。

今朝もとても感動し、学ばせて頂きました。

それぞれの方が朝のルーチンを決めて実践されていました。

思わずメモを取りながら聴かせて頂きました。


・最近勉強を始めた女性経営者

 昔から知っているKさんの姿の変化・・以前は職人気質剥き出しのKさんが、前向き、柔軟になり周りにいい影響・・・その変化に驚きどんな勉強をしているのかと、学び始めた。・・皆勤で参加中です。


・最近学び始めた31歳の青年経営者

 突然父が亡くなり、仕事を引き継ぐことに。もっと父親とコミュニケーションをとっておけばよかった!と後悔。今母親と2人暮らし、まずは「おはよう」の挨拶から。行ってきます!と声を掛けるようにしていると。笑顔の素敵な青年でした。


・建築会社で職人を育てている経営者

 とてもストイックで、よく学びよく実践している50代の経営者。彼の学び方は、良いと思った事は習慣になっても尚、進化し続けながら実践!まさに継続は力なりの経営者。多くの良き習慣をもっています。習慣が人を育てる!を彼は見事に実証しています。(18年前、築35年余りの自宅を全面リフォームしてくれた方。当時からよく学んでいる事が言葉の端々、スタッフへの声かけにも表れていました。20歳ぐらい年下の尊敬する経

営者です。)


・今年の定年退職後、独立開業した中小企業診断士

 その心構えを指導して貰ったそうです。指導を受けて実践中の事・・①家の前の掃除 ②植物を育てる ③明るい言葉を使う。心構えと直接関係がないように思うことも、素直に実践中。気づく事がある・・と。


・つい先日勉強を始めた31歳の会社員

 毎週のお話の中から、親に感謝する事の大切さを実感しました。朝、出勤前に神社にお参りしています。


・・・等々・・・・


話を聞いていて楽しく、また気づかされ、笑ったり、感動しながらの時間でした。

一週間に一度の早朝、自分を見つめ、良き事を聞き、心新たに実践する・・・

このルーチンをこれからも、続けていきます。

昨日の朝の素敵なスピーチの余韻さめやらず、書いてしまいました。


今日は9月1日。これから氏神様の月並祭に伺います。

みなさん、お元気で、充実した9月でありますように!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント