2022年1月24日 また行きたくなるBRANCH(ブランチ)神戸学園都市!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はある用事があり、初めて神戸市西区の商業施設、BRANCH神戸学園都市に行きました。

ブランチは高層ビルではなく、緑豊かで天井が高く、通路もゆったり!

一番驚いたのが、森を思わせるトイレでした。

木の香りが漂うような優しい広々としたトイレ。

高級ホテル以上に心地良い・・トイレを見ただけでブランチのファンに!

子ども用のトイレにも優しさがいっぱい。

フードコートも天井が高くゆったり!

何か食べてみたい!・・慌ててではなくゆったりと・・


お店でゆっくり食べたり見たりする時間はありませんでしたが、あまりに素敵だったので、調べてみました。

ブランチのコンセプトは、『つどう、つながる、ひろがる』をもとに、地域の生物多様性に貢献できる空間、地域に寄り添う施設。

四季折々、親子で楽しめるイベントを開催し、日本の伝統などに触れられる場を設けている(今はコロナで、以前のようには交流イベントなどは開催できていないようですが)・・


まさにその通りでした。子ども連れにも、お年寄りにも優しい街(ブランチ)。

住んでいる方々が故郷!と思い、大人になってもまた帰って来たい!来てみたい“ブランチ”だと思いました。

安心して、買い物や食事、学び、遊びができるゆったりとした空間・・その存在を今まで知らなかったこと!もったいなかったです。


私は神戸市中央区に住んでいますので、三宮近くに多くの商業施設はあります。

ですが、そこは私にとって目的のために行って足早に帰る所。

ブランチは魅力的で心地良かったです。

これほど人に、自然に、配慮した商業施設があったこと・・

これからはゆっくり買い物を楽しみ、心を癒す場所として、足を運ぶことになりそうです。

ネットも便利でいいですが、人と会える、会話ができる事、大事なことではないでしょうか。


今週はいろいろあります。

今できる事、頼まれごとも喜んで、させて頂きます。


みなさん、笑顔溢れる 素敵な一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示