2022年11月7日 秋晴れに誘われて!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


秋晴れの週末、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は昨日、爽やかな秋の日に誘われ、

急に紅葉を観に行きたくなりました。

毎年紅葉を観に行っている、神戸森林植物園に行ってきました。


三宮から、週末に運行されている市バス。

40分程で目的地に着きます。

狭い道路、短い距離にヘアピンカーブの連続。 

私が知っている限り、一番運転しにくいコースです。

ゆっくり景色を眺めながら行けるので、私は毎年バスで行きます。


予定が詰まっていたので、

例年より10日ほど早く、観に行きました。

植物園全体が紅葉・・というには、少し早かったようです。

ですが、抜けるような青い空、もみじの紅葉、黄色く色づいた大銀杏、

見事なメタセコイアの巨木。樹々をわたる爽やかな風。

マスクを外して深呼吸! 

あぁ~気持ち良いなぁ~


植物園の奥にある広場の、小さなカフェ(弓削牧場直営)で、

淹れたての美味しいコーヒーを頂きながら、しばし景色に見とれていました。

グループや家族連れも笑顔、笑顔!

子どもたちの笑い声が聞こえます・・

観ている私も、幸せな気持ちになります。

随分昔の事・・・

夫も元気で、子どもたちがまだ幼かった頃の事が

懐かしく思い出されます。


みなさん、マスクを外している方々が多かったです。

少し日常が戻ってきているのかなぁ~と、嬉しくなりました。


同じ時、同じ場所に居る、同じ景色を眺めている・・・何故か一体感を感じました。

充分堪能し、家路に。

家を出て、4時間余りで自宅に帰り着きました。


山もこんなに近いですが、自宅から坂道を15分ほど下ると、海も目の前に。

街中にも街路樹や花がいっぱい。緑の多い街です。

また、生活圏内に美術館、博物館もたくさんあります。

文化の香りもいっぱいの神戸。

出張に出かけ、神戸に帰ってくると、何とも言えない安堵感を覚えます。

大好きな神戸に住める事・・・感謝です。


みなさん、今週も

楽しい一週間でありますように!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント