2022年2月1日 嬉しい時間でした!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか!


先日、尊敬する若手弁護士のYさんから、LINEがありました。

若い女性Eさんが私に会いたいとの事、時間をとって貰えないかと。

Yさんの言われる事なら喜んで!です。

Yさんは随分前に、私の主宰する手紙のセミナーに参加され、そのことを随所でお話しくださり、西宮の青年会議所の講演に招いてくれた方です。


昨日、神戸の旧居留地の、換気の良い広いレストランでお会いしました。

昼休みが終わり、Yさんは仕事に。

娘のようなEさん。目をキラキラさせて笑顔で、真剣に質問しながら聴いてくれました。

彼女1人ですが、大勢の方を前に講演させて頂くのと同じ気持ち、イエ!それ以上に嬉しくて、聞かれるままに、自分の歩んできたことを話しました。

とても気持ちよく話をさせて貰えました。

なぜかな?

それはひとえに、彼女の聴く力によるものだと思いました。

相槌の打ち方、表情、驚き感動する様子、ときに褒め言葉、素晴らしいなぁ~と思いました。

彼女の話も聴かせてもらいました。

アルバイトをしてお金を貯めて、カナダ留学。帰国後色々な仕事に就いてキャリアを積んできたが、会社を辞め退路を断って起業する事を決意したとの事(現在、試運転中)。

彼女に伝えるつもりが、彼女から「聴き方」という素晴らしいことを学ばせて頂きました。


今日から2月ですね。

朝、氏神様に今月にご挨拶に伺います。


みなさんと周りの大切な方々が、心と身体の免疫力高まるお健やかな2月でありますように!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント