2022年5月18日 繋がって!繋がって!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


月曜日、昨日と、森信三先生の読書会で観せて頂いた「二宮金次郎」の映画に関する事を、書かせて頂きました。

今に通じる「金次郎の名言」を今朝も少し、書かせて頂きます。


・「商売のしかたは、売って喜び、買って喜ぶようにするべきだ。」

・「遠い先のことを考える者は富み、目先のことばかり考える者は貧乏する。

  真の利益は長期的思考からしか生まれないものだ。」


昨日、メルマガをお読みくださっている友人が、金次郎の大ファンのM氏にメルマガを転送して下さったそうです。

即、「金次郎さんに関する勉強会が有れば教えて頂きたい」と、M氏から私にメールが届きました。

そこで、「実践人の家」の副理事長で、堺若竹読書会代表の丸山孝明氏(映画“二宮金次郎”普及会代表)が書かれた、映画「二宮金次郎」の案内文を、メールで送らせて頂きました(丸山氏にも、問い合わせのあった事をお伝えしました)。

M氏は大喜びで即、6月に堺市で開催される「二宮金次郎」の映画会に申し込まれ、観に行かれるとの連絡がありました。


感動した事を書かせて頂く。

メルマガを読まれた友人が、金次郎を尊敬してやまない友人M氏に、メルマガを転送!

M氏は大喜びで、私に連絡。

私は金次郎の映画の案内文を、添付して送らせて頂く。

金次郎ファンのM氏は即、申し込まれ、念願叶って、金次郎の映画を観られることに。

アッと言う間の繋がりでした。


M氏からこんなメールが。

「・・・生誕の地、小田原市、大日本報徳社のある掛川市などにも行き、先人の凄さを実感しました。今は、二宮翁夜話・福住正兄著、二宮先生語録・斎藤隆行著を、佐々井典比古さんの訳本でボチボチと読んでいます。机上だけでなく、小さなことでも実践できればと思っています」と。


物事は繋がって、繋がっている事を思います。

感動した事など、未熟であっても臆する事なく発信してみる!

その事が誰かの喜びに繋がる事・・嬉しい体験でした。


みなさん、今朝もお読みくださりありがとうございます!

笑顔溢れる素敵な一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示