2022年5月23日 『人生は、人と人の出会いだと思う!縁を大事にして下さい』


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝を迎えられたこと、お互いに嬉しいですね!有り難いですね!


「人生は人と人の出会いだと思う。縁を大事にしてください」

この言葉は、夫が、高校卒業と同時にアメリカに留学する次男に宛てた手紙の一文です。

昨日は(一社)実践人の家・・(森信三先生に学び実践する勉強会)の総会、並びに理事会でした。

出席させて頂く中で、「縁を大事にしてください」との、この手紙の言葉を思い出す一日でした。


午前中は、「尼崎不尽掃除に学ぶ会」のメンバー10名で、近くの公園のお掃除。

リーダーのMさんが、いつも掃除場所の計画を立ててくれます。

掃除用具を使いやすいように並べ、終わると丁寧に洗い、次に使いやすいように手入れをして片付け。水も無駄をしないように・・

見事な「日本を美しくする掃除の会」の掃除の仕方、片付け方!全てが美しいのです!

見ながら学び、一連の手順に慣れてきましたが、まだまだ私は、美しい仕上がり、行動にはなっていません。次回こそ!

Mさんの姿を見せて頂き、仕事にはその方の人柄が、人間性が表れる事を思います。

毎回気づきを頂き、学ばせて頂くことが多いです。


午後から、総会、その後理事会!

一年前、同じ場所、同じ会で、今まで存じ上げなかった素敵な人生の先輩方にお出会いし、ご縁を頂きました。

昨日も、滅多にお会いできない方々にお会いし、お話をお聞きする事ができました。

皆様、人生を真剣に生きてこられた素敵な方々!

もっと、もっとお話をお聞きしたい!

「ご縁を大切にしたい」と改めて思う一日でした。

心を空っぽにして、学ばせて頂こうと改めて思う昨日でした。


8月20日21日、ホテルイースト21東京で開かれる「実践人の家」の全国研修会!

2月に亡くなられた森信三先生の三男、森迪彦氏が悲願とされ、命懸けで取り組まれていました。

その遺志を継いで、心を一つに取り組む事を再確認した総会でもありました。


今週も笑顔溢れる、素敵な一週間でありますように!


*暑くなってきました。暑熱順化(暑さに体を慣れさせる事、汗をかきやすくすること)の準備を始めます。



村山順子

閲覧数:4回0件のコメント