2022年7月13日 家庭倫理の会岡山主催 「心を届ける手紙のセミナー」



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


先日、途中まで書かせていただいた、6日の岡山市での手紙のセミナー!

参加者の方々のアンケートを、少しご紹介させて頂きます。

約20名の方がご参加(男性3名)。


・夫に私の思いを伝えられて嬉しく思っています。

 涙で私の心が洗われて、心がスッキリしました。

 またこれで笑顔で頑張る事ができます!


・久々の手紙。相手を思い、会いたいという気持ちになると、ペンがスラスラ動きました。

 文章は普通ぽくても読みだすと、そこに気持ちが入り、読んでいて涙が出てきます。

 素直な心が1番ですね。


・妻に手紙を書くきっかけを与えてくださったことに感謝しています。

 これから折に触れて手紙に託して気持ちを伝えていきます。


・妻への手紙は結婚以来初めてでした。

 文章を書くというのは、時間を超え、タイムマシンに乗って何十年も前に戻れました。

 又、本日のように皆様の心の内を聴かせて頂いた事で、魂の交流ができる事を嬉しく思います。


・忙しく過ごす毎日の繰り返しで、中々素直な自分の心を聞く事、気にもとめませんでしたが・・

 参加される方々の手紙を拝聴するうちに、頑固な私の心にも一滴の滴がぽとりと落ちました。

 残りの人生、素直な私の心が沢山沢山、出せますよう1日1日過ごしていきます。


・素晴らしいセミナーでした。割と筆まめだった私も、最近は筆不精になっていましたが、

 心情を素直に書いて相手に届ける事のできる手紙の良さを、改めて感じる事ができました。

 「職恩」の話、染み入りました。

 皆さんの手紙のシェアも一人一人の温かい想いが詰まっていて穏やかな気持ちになりました。

 時々手紙を書いて参ります。


・手紙って本当に良いですね!今日もまた感動、感動の時間でした。

 誰かを想う、日常で忘れがちな事を手紙が思い起こしてくれる。

 便箋を前にすると、素直な自分に戻れる!

 この手紙の素晴らしさをいろいろな人に伝えていきたいと思います。


・SNSなどでの文章は、3割くらいしか内容が伝わらないと思っていましたので、

 疑問を抱きながらセミナーに参加しましたが・・・

 手紙がこんなに感情を伝える事ができることに感動しました。

 手紙を書くこと、読むことがとても良い事だと身を持って体感できました。


・手紙を書く事は苦手だと思いこんでいましたが、手紙の良さが十分理解できました。

 短い文章から少しずつ、書いていきます。


書ききれないほどの感想を、頂きました。

参加者の方々に手紙の素晴らしさを感じていただけた、嬉しい手紙のセミナーでした。


面と向かっては照れ臭くて言えない事も、手紙だと素直に書けます。

また、お詫びも素直に書け、もつれた関係も優しく繋ぎ直してくれます。


「大切な人に届ける手紙を書きませんか」と、弊社事務所で始めて18年。

「手紙」は、夫の遺してくれた「ライフワーク」です。


  人間関係にも、仕事にも役立つ「手紙」!

      素直な気持ちを届けてみませんか!


みなさん、笑顔溢れる

素敵な一日でありますように!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント