2022年7月6日 岡山県 手紙のセミナー&モーニングセミナー


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


今日は、お昼前の新幹線で岡山に向かいます。

駅近のホテルで、手紙のセミナーが予定されています。


コロナ以降、対面でのセミナーは、

2月の伊丹市中央公民館での開催以来です。

お陰様で、少しずつワークショップや講演も増えてきました。


6月徳島県吉野川市、7月2日岐阜県大垣市、

そして本日、明日の岡山市、玉野市、児島。

10日は吉野川市の方々とズームでのセミナー。

だいぶ先になりますが、鹿児島県沖永良部島近くの離島でも計画中との事です。


機会を頂くたびに、来し方を振り返ります。

なんと多くの方々のお世話になりながらの今なのか。

感謝の思いが溢れます。

パソコン操作の苦手な私は、今までのやり方を変え、私らしくアナログ全開。

大きな模造紙に、どんなことがあったのか、それをどうしたのか、

矢印を入れ、一言書き込み、図で説明します。

やってみて、もし思うように伝わらなければ、また考えて、改善を繰り返しながら・・


今回は、順番に3枚の模造紙を重ねて貼り、終わると外し、

その下の模造紙の事を話せるように、書いてみました。

書きながら、その当時の情景が・・浮かんできます。


今まで、どのくらいお話しさせて頂いてきた事でしょうか。

一度として、納得!できた事はありません。

準備して、心を込めてさせて頂くことしかできませんが・・

「手紙」の事をお伝えできることが嬉しくて、

今日も、喜んで出かけます。


みなさん、今日もご体調に気を付けられながら、

笑顔溢れる一日でありますように!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント