top of page

2023年10月25日 「決心すれば風が吹く」!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事、本当に嬉しいですね。


昨日は二十四節気の霜降!でした。

二十四節気には敏感だったのですが、心のゆとりの無さを恥ずかしく思います。


タイトルの「決心すれば風が吹く」は、今は亡き托鉢者(社会教育家)の石川洋先生にお聞きした言葉です。

今、洋先生のこのお言葉を実感しています。

これから書かせて頂きます事は、皆様にお願いしている訳ではない事を、先に書かせて頂きますね。


実は、「『人生を変えた10行の手紙」を、今年中に、出版社の倉庫からお読み頂ける方々のお手元にお届けします!」と、出版社の社長にお電話させて頂き、お約束しました。

多くの方々のお力添えで出来上がった本です。

お読み頂ける方々にお届けしなくては申し訳ないです。


私はこれまで「いついつまでに、〇〇します!」と宣言して、達成してきました。

例えば、「『心を届ける手紙のセミナー&ワークショップ(実際に手紙を書いて頂く)』を、日本全国47都道府県にお招き頂き、開催」・・

この事も期日を決めて宣言し、3度延長しましたが、手紙のセミナーの参加者や、お知り合いの方々がご協力くださったお陰様で、2019年7月、長野県での開催をもって達成させて頂きました。

夫との約束で書いた本「60歳の約束」も、「私の60歳の誕生日に出版します!」と講演の度に公言し、お陰様で達成させて頂けました。


公言、宣言して願いを達成するのは、私の生き方の一つです。

弱い自分がいるので、黙っているとなし崩しになってしまいがちですので。

本気で公言する事で、「風が吹いてきている」のを感じます。

思いがけない方々からの応援が!


年末には、本の在庫ゼロ!

全ての本は、お読みくださる方々のお手元に届き、手紙の素晴らしさを感じて頂けます。

そして、手紙を書かれる方々が増え、誕生日や記念日のプレゼントに手紙やメッセージCardを添える方々が多くなります。

今以上に、温かな関係が紡がれていきます!

・・そんな事を想像(予祝)しながら行動し続けるって、楽しいですね!

「本気になれば風が吹く」事を信じて、走ります!


朝から、ほっとするメルマガではなく、全力で走るメルマガで、大変失礼いたしました。

年末、ご報告させて頂きますね。


みなさん、今日も笑顔溢れる素敵な一日をお過ごしくださいますよう。



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

コメント


bottom of page