top of page

2023年4月11日 “私もこの会に、入れていただけませんか?”



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨夜は、一年に一度の「倫理経営講演会」に参加しました。

良き経営者になるべく、人としてのあり方を学び、実践する会です。

神戸は毎年、ポートピアホテルで開催しています。

講師の先生はお二人。

講演の後、懇親会があります。

初めて参加した時のことを思い出しました。


2008年3月だったと思います。

知人に誘われ、軽い気持ちで参加。

すると、講師の方々のお話が、子供の頃、祖母や母から聴いていた事とよく似ていました。

例えば、「素直にハイと返事をしてさっと動く」

「お陰様、ありがとうございます!という感謝の気持ちを持つ」

「直ぐする」などです。


ここで学べば、私はもっと成長できるかもしれない!と思いました。

その時の懇親会で、手を挙げてマイクをお借りし、

「この会に私も入れて頂けませんか!」とお願いして、入会しました。

その時60歳。当時の私を褒めてやりたいです。


母がよく話してくれた事があります。

小学一年生の参観日、先生の質問が終わると同時に「ハイ!ハイ!」と手を挙げて発表。

その答えが間違っていてもまた「ハイ!」と手を挙げていたそうです。

母は「恥ずかしい思いをしたけど、授業参観は楽しかった」と。


形は変わっても、似たような癖?は今も残っているようです。

直感で動く癖があります。

その直感は良い方に働き、思いがけない出会いや体験へと、つながっています。


あっ!モーニングセミナーに行く時間が迫っています。

今朝も元気に目覚めをいただき、いつものように出かけられる事が嬉しいです。


みなさん、今日も笑顔溢れる一日でありますように。



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

תגובות


bottom of page