top of page

2023年4月19日 皆様、ありがとうございました!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨日はたくさんの方からお優しいメールを頂戴し、ありがとうございました。感激しております。

と同時に、母のことは胸に納め、いつかゆっくり落ち着いて書かせて頂くつもりでしたのに・・と。

昨日は母のことしか心に浮かんでこず、申し訳ございませんでした。

皆様、優しいお心で受け止めてくださり感謝しかございません。


お陰様で母の願い通り、花いっぱいの中、ごく身近な私たちで見送りをさせて頂けたこと、母は喜んでくれていると思います。

弟夫婦に感謝の思いでいっぱいです。

昨日、全てが終わった後、弟宅の母の霊前で、お茶会をしました。

弟夫婦、妹2人、そして弟の子どもたち3人(甥姪)と、亡き母のこと、父や祖母のことなども、話すことが次々と。

弟夫婦の出会いには私が深く関わっていましたので、その話や、また弟は我が家から高校に通っていましたので、亡き夫の話やエピソードも甥姪に。

母にも聞こえていたかと思いますが、私のミニ講演会のようになっていました(笑)。皆、大笑い。

遠く離れて暮らす甥姪達に話せたこと、また話を聞けたことは、母が作ってくれた嬉しい機会でした。


母との別れは、いまだに実感がありません。

ただ、弟に看取られての、安らかな旅立ちだったということが、私たちを慰めてくれています。

母の後ろ姿は、どんな困難も乗り越えることが出来る、私の羅針盤です。


みなさん、今日も笑顔満開、楽しい一日でありますように!



村山順子

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page