top of page

2023年4月25日 芦屋市に26歳の全国最年少市長 誕生!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


一昨日、指定都市以外の市、特別区及び町村の議会議員及び長の選挙が行われました。

芦屋市では、26歳の日本一若い高島崚輔市長が誕生したとのニュースが。

灘中、灘高、東大、ハーバード大と、学歴的にはエリート中のエリート。

真っ直ぐな、強い意志を感じる目が新鮮でした。

政治経験が無い分、多くの方々にお会いして、聴き、話し、市民のニーズを聞き取り、市政に生かしていきたい・・と。

「若い」ってなんて素晴らしいのでしょう。

芦屋市の皆様、志高き若い高島市長を、立派な市長に育てて頂きたいです。


今回、今までとは違う方法で選挙活動をする方が大勢いらっしゃったそうです(NHKクローズアップ現代より)。

資金がないので選挙カーを使わない、選挙事務所も構えない、SNSで発信。

実際にSNSを活用して議員になられた方が、ご自身の選挙の体験をシェア。

立候補する方々をサポートされていました。

今回の選挙では、地盤、看板、資金のない方が当選したり、残念だった方も手応えを感じたため次回もチャレンジしたいと。

SNSが当たり前に使われ、その地域に住んでいない遠くの方のことも応援できるツールが身近にある・・

若い方、また女性の立候補者も多く、次回の選挙が楽しみになりました。


社会の大きな変化を感じます。

若い力が風を巻き上げ、今の社会を変えてくれそうな、そんな気がしました。

私自身の考え方も、もっと柔軟に未来志向に変えていかなければ・・と。


みなさん、今日も笑顔溢れる、楽しい一日でありますように!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page