top of page

2023年6月5日 『輝いて生きる 』 二度とない人生 一回限りの人生



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


線状降水帯が発生し、被害にあわれた地域の皆さま、お見舞い申し上げます。

お互いに、いつ被害にあうかもしれない日本列島に住む私たち。

人ごとではなく、すべて自分事だと、心して生活したいですね。


3日土曜日、明石のグリーンヒルホテルで、兵庫県倫理法人会の女性セミナーが開催されました。

当選したばかりの明石市長や、市議会議員も参加されていました。

講師は、(一社)倫理研究所 名誉法人アドバイザーの津々木昭子先生。

よく通る、澄んだ張りのあるお声、水色のジャケットがよくお似合いでした。

尊敬申し上げる先生です。

1時間あまり、立たれたまま、何も見ないでお話しされました。

とても88歳には見えません。


テーマは『輝いて生きる』“二度とない人生 一回きりの人生!”

今を充実して生きるためにと、アップテンポでお話し下さいました。

レジュメから少し書かせていただきます。

1、目的を具体的にする

2、人は人との関わりの中で生きる

3、自分の個性を輝かせること

 ①心配、憂い心を捨てる

 ②失敗は成功のプロセス

 ③自信を持つこと

 ④気づくとすぐする

 ⑤明るい心で生活する


先生は具体的に、お話し下さいました。

まず「ハイ」と素直に返事する。

「ハイ」は肯定の言葉。すべてを受け切る。

尋ねられたことに「ナニ」と答えるのは否定の言葉につながると。

まずは「ハイ」と答えることの大切さをお話しくださいました。

明朗な心、積極的に素直な心で生きる事をお教えくださいました。

津々木先生が壇上に立たれるだけで、明るい気が満ちます。


また先生は、スワロフスキーのネックレスを重ね付けされていらっしゃり、先生が動かれる度にキラキラ!

おしゃれを楽しまれ、見ている私たちも、楽しい気持ちにしてくださる先生!

津々木先生は、私の憧れの先生でいらっしゃいます。


みなさん、今週も嬉しい事、楽しい事がたくさんある1週間でありますように!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page